SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

筋トレは何歳からでもはじめられる!血糖値の改善も⁉︎実例をご紹介

20190220221830

とある日、仕事でお客さんの接客をしているとき

「プロテイン飲んでると髪の毛と爪が伸びやすいんだね」とふいに言われました。

(へぇープロテイン飲んでるんだ、食事の補助かなにかかな?)

「プロテインってことは運動でもしてるんですか?」

「ジム行って筋トレしてるの」

え、筋トレ⁉︎筋トレしてんの?

へぇー

驚きました

人は見かけによらないといいますが、50代くらいの女性だったので筋トレしてるのはなんか意外で驚きでした。

「何か行くきっかけがあったんですか?」と聞くと、

 「これから歳取って筋肉落ちて歩けなくなったり体不自由になったりして家族に迷惑かけるの嫌だから」

なんかすごいしっかりとした理由です。

それから色々と話をしていくうちに、筋トレをはじめたら旦那さんより力が強くなったかもと笑ったことや、風邪をあまり引かなくなったこと、健康診断で血糖値が今までの数値よりだいぶ下がったことなども教えてもらいました。

だんだんと驚いていって、話を聞き終わる頃には素晴らしいなぁと感激していました。

同じ筋トレをしている人間としてなんか嬉しくなって親近感が湧いたんですね。

僕も筋トレを始めた理由は、このまま年齢を重ねていって、筋力が右肩下がりになっていくのは許せないと思ったからで理由が似ていたから勝手に親近感が湧いたのかもしれませんね笑 

僕も風邪をほとんどひきません。もう何年ひいてないでしょうか。

筋トレして運動して、体にいいものを食べて規則正しい生活をしていると勝手に体が健康になっていくんです。この方も同じことを言っていて甘いものを食べるのを我慢してるんじゃなくて、自然と甘いものを食べたいっていう欲求がなくなるって言ってました。すごく共感しました

本当にすごい!(本人はあまりすごいとは思って

はいないでしょうが)

筋トレしてるもの同士こういう話が出来るのってほんと楽しいんですよね^_^

いい取り組みをされているし、実際に自分の体に変化が出て、やっぱりやって良かったわよと言っている姿に感銘をうけました。

本当にいい話が聞けたなと感謝の気持ちでいっぱいでした。

それで今回お伝えしたいことは

何歳になっても筋トレは初められるということです!

この方の実例が物語っているのですが、みんな出来るときに初めたらいいんと思うんですよ。今まで運動や筋トレに興味なかった人とかも何かのきっかけでやってみようってとこからでいいと思うんです。

先程紹介した方のように、老後の健康の為にはじめるたりするのも素晴らしいし、筋肉ついて大きい体になりたいとか、シックスパックになりたい、痩せてダイエットしたいといったそれぞれの簡単な理由でいいんです。

実際に健康に好影響が出て、血糖値が改善されるなんてすごいじゃないですか!

血糖値の改善は筋トレしている人には起こりやすいことで、

例えば、加齢で筋肉が減り、糖の貯蔵する場所が減ると糖の行き場は脂肪としてそのまま蓄積します。結果脂肪細胞が増大し太るということに繋がります。

脂肪は筋肉が落ちたところにその隙間を埋めるように広がります。

中年になって太るのはこの為です。

しかし、筋トレをして筋肉を増やしていくと、糖分を貯蔵する場所が増えます。

すると糖を貯めておけるところが増えて、結果
より多くの糖分を保管し、使うことが出来るようになるため、血糖値が上がりにくい体になれると考えられています。

本当にやろうと思った今がはじめるときなんですよ。これを強く伝えていきたいなと思ってます。思い立ったら吉日。そく行動。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。