SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

筋トレの効果が出始める期間はいつぐらいから?【目的別に解説】

20210124171611

「筋トレって始めてからどのくらいの期間で効果が出始めるんだろう…。やっぱ筋トレするからには効果を実感したい。ただ闇雲にやるのは不安だし、いつぐらいから効果を実感できるかを知りたい。」

 

こんな疑問にお答えします

 

本記事の内容

 

●筋トレの効果が出始める期間はいつぐらいから?【目的別に解説】


●効果を実感していける筋トレの重要なポイント

 

 

筋トレの効果が出始める期間はいつぐらいから?【目的別に解説】

20210110121838

●さあ筋トレをしてマッチョになるぞ!

●筋トレをして痩せるぞ!

と意気込んでいざはじめようして気になるのがどのくらいで効果が出始めるの?ってことですよね?

筋トレをしてみてもなかなか効果が出なかったりイマイチだったりすると、それだけでも方法が正しいのか不安になったり

せっかく筋トレを始めたのに効果があまり感じられないなら、もう辞めちゃおうかな…ということになりかねません。

なのでそうならないようにしっかり効果が出始める期間を頭に想像しながら筋トレをやっていきましょう。

 

筋トレをして効果が出始める期間は脂肪が落ちて見た目に現れる場合と、筋肉がついて見た目が変わる場合、2つの場合に分けられます。

それぞれ解説していきます

脂肪が落ちて見た目に現れる場合

まず脂肪が落ちて見た目に現れる筋トレの効果が出始めるのは早くて1週間から2週間で効果が出始めると思います。

 

理由は筋トレをして鍛える、食事をしっかり管理して消費カロリーより摂取カロリーをアンダーカロリーにする、これだけでもある程度の効果が期待できるからです。

 

何故なら普段筋トレをしない人が筋トレを始めると、今まで使われていなかった筋肉が刺激されますから、普段トレーニングしている人よりも、鍛えていない筋肉がより刺激されるので、やり始めの方のほうが思った以上に早く効果がでます。

体を動かしていない時よりも明らかに消費されるカロリーが変わるので、体が反応して脂肪を一気に減らすことができるので、早く効果が実感できると思います。

 

これは体型による場合もありますが、体重があって見た目もふっくらしている方のほうが効果は目に見えて早く出ると思います。

少し話はそれますが

昔、痩せたいと言っていた女性の友人に、糖質を血糖値の上がりにくいGI値の低い糖質に置き換えるといいよとアドバイスしたことがありました。

早速友人は筋トレなどの運動を始めたと同時に置き換えダイエットを行ったところ、次に会った時にちょっとスッキリしていたので

「あれ、ちょっと痩せた?」

と聞くと、おかげさまで2〜3kg落ちました(^-^)アドバイスありがとうございました!と言って喜ばれたのを覚えています。

その間は2週間もかからなかったと思います。

そのくらい、普段筋トレをやらない方や運動不足の方には効果的面、筋トレと食事管理をするだけでいち早く効果が出てしまったと言えます。

 

なので、脂肪を落としていく目的の筋トレの効果が出始めるのは早くて1週間です。

2週間続けていけば、きっと結果はついてくるなので、是非その期間は続けてみましょう。

 

筋肉がついて見た目が変わる場合

こちらは筋肉をしっかりとつけていくことが目的なので効果を実感するには継続が必要です。

どれくらいの筋肉をつけるかにもよりますが、見た目で他人に筋肉ついてきたねと言ってもらえるようになるのは少なくとも3ヶ月くらいらかかるのではないでしょうか。

自分の体験談を入れると、僕は腹筋をとにかく割りたかったので、腹筋ローラーをやりまくりました。

初めは膝をついて腹筋ローラーを始め、膝をついても腹筋が爆発しそうなくらい辛くて5回もやればもう筋肉痛になりました。

そこから反復の繰返しで、立ってローラーをできるようになるまでは1か月半から2か月かかったように思います。

それでもお腹周りにはまだ脂肪があったので、腹筋が目立ってくるまでは、やはり3、4ヵ月かかった記憶があります。

僕の場合は腹筋でしたが、腕を太くしたい、胸筋を盛り上がらせたいなどバルクアップ になってくると、筋トレと同時にタンパク質を豊富に取ったりする食事管理をしていかなければならないので、効果を実感するまでは時間を要することになります。

ただし、自分自身が効果を実感するのはすぐです

効果を実感するのは3ヵ月かかると書きましたが自分自身で筋肉がついてきたなと感じるのは割りかしすぐです。

何故なら、筋トレをするとやればやっただけ満足感を得られます。

鏡を見て

腕太くなってきたんじゃね?とか

胸板厚くなったなとか

少なくとも筋トレをやれば実感が湧いてくると思います。

これが筋トレの最大の醍醐味です

自分のがんばりを鏡に移っている自分と会話をしながら、それを褒めてあげたり、次はここをもっと鍛えようかなとか、筋トレが楽しくなってきます。

筋トレをしてるとメンタルも改善されますが、自分のいいところを見たり褒めたり、自分の頑張りを認めたりすると、自己肯定感が強まり、自分の事を認めてあげられるようになる。

すると自然とメンタルは上がる。

まずは自分自身が効果を実感することから始まって、あとはそこから

「最近体大きくなった?筋トレでもやってんの?」と思わせればいいわけで

まずは自分がやっていることに満足して効果を実感する。それに限ります。

なので、筋肉がついて見た目が変わるのは継続が必要で効果を実感するのは3ヵ月から半年。

ただし、それまでには自分で効果を確実に実感できると思うので、それで自分が楽しくなれば続けていくことが可能だし、筋トレが楽しみになってくればシメタモノです。

効果を実感していける筋トレの重要なポイント

20210124171601

筋トレの効果が出始める期間についてお話しさせて頂きましたが、では効果を実感していける筋トレの重要なポイントとはなんでしょう。

ただ闇雲にやっていては筋肉はついていきづらいので、計画性をもってやること大切です。

 

まず筋トレは10回3セット、自分の限界まで行う。もう頑張っても1、2回ギリギリ上げられかを目安にしっかり追い込む。出来るようになってきたら重量を上げる。

筋肉をしっかり休ませる。筋肉は刺激を受けてそれを補おうと反発する時に大きくなるから回復期を必ず設ける。

毎日筋トレをしたい場合は筋肉毎に部位を変えて2.3日は休ませる。例→大胸筋を月曜日にしたら次は木曜日にする等

タンパク質多め食生活にし、必要であればプロテインを摂取して、糖質は甘いものを避け玄米やうどん、そばなどを中心に、血糖値が急上昇しない糖質を選ぶ。ビタミンやミネラルもバランスよく摂取する。

脂質は取らなさ過ぎるとテストステロンの低下を招くので、良質な脂質→エキストラヴァージョンオイル・亜麻仁オイル・ココナッツオイルなどを摂取する。

まとめると

●筋トレを10回3セット、しっかり効かせる

●筋肉を休ませる

●タンパク質中心の食事をする

●糖質は血糖値の上がりにくいものを

●脂質を抑えすぎない

●毎日筋トレをやりたい場合は部位を変える

●計画を立てる、闇雲にやらない

このように、筋肉をしっかりつけていける計画性を持つことや食生活をしていくことが効果を実感できる筋トレのポイントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筋トレをして効果が出始める期間は脂肪が落ちて目にみえる場合と見た目に筋肉がついて現れる場合で違い、その期間は個人差はあるものの、脂肪が落ちるのは割と短期間に効果を実感でき、筋トレは継続が必要ということはお分かり頂けたのではないでしょうか。

 

なんでもやりはじるときにゴールを意識するのは非常に大事なことです。

 

せっかく筋トレを始めたのにいまいち効果が実感できなくてやっぱ辞めようかなとならないように、しっかり効果が出始める期間を知って目的に向かって進んでいきましょう。

 

何よりも筋トレは継続が命。

ここが一番大事ですね。

 

今回は以上です。
是非、楽しい筋トレライフを!