SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小杉らぁめん夢番地【つけめんではなくラーメンのお店】武蔵小杉東急スクエア内

こんにちは、SUHAMAです。 今回は武蔵小杉駅、東急スクエア内にある小杉らぁめん夢番地のレポートです。 立地ながらなのか、いつもお客さんが入っていて前から気になっていたラーメン屋さんでした^_^ 以前は違う場所にあり、つけ麺をメインに出していました…

感想「ちょっと今から仕事やめてくる」 人を救うのは本当に苦しみを知った人。

こんにちは、SUHAMAです。 日本って世界的に見ても紛争がなく平和で素晴らしい国のひとつですよね。 事件や事故はあるが、民族同士の争いは無く、災害があった時などは困っている人を助けにいくボランティア精神もある国です。 しかし、そんな日本の社会にも…

スマホでグーグルマップをブログに埋め込む方法

こんにちは、SUHAMAです。 私はブログを書く時なんでもスマホから記事を書いたり編集してしまうのですが、この前グルメ記事を書いた時にグーグルのマップを埋め込もうとしたんですけど、これがなかなか上手くいかない。 別にパソコンからやればいいじゃんっ…

新説!所JAPAN 安土城の構造から明らかになる織田信長の新説!

新説!所JAPANいつも楽しく拝見していますが今回の歴史ミステリーも面白かったですね^_^ 今回は、歴史学者・磯田道史先生と巡る歴史ミステリーの第3弾。 織田信長の最後の居城・安土城はなぜ燃やされたのか?実は裏切られ続けた信長の人生から、安土城の構造…

セ・リーグにDH制は必要か⁉︎【野球オタクの勝手な野球論】

お題「最近気になったニュース」 今年のプロ野球もレギュラーシーズンから始まりクライマックスシリーズ、日本シリーズと盛り上がりを見せて終了しましたね。 シーズンが終わり、原監督の言動がメディアを賑わせています。その内容は以下の二つ。 ・セリーグ…

感想「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜」料理は人を笑顔にして人を幸せにする。

こんにちはSUHAMAです。 歴史や戦争ものの映画は謀略に阻まれ、正義や人情を突き通そうとしてもそれが強大な圧力の前に屈してしまうさまを描いているものが多いですよね。 今回ご紹介する映画「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜」では満州国を舞台に一人の天…

健康という最も大切な財産

お題「最近気になったニュース」 国が病気予防に1500億 政府が病気の予防などに積極的に取り組む自治体を支援する交付金に、2020年度予算案で1500億円程度を計上する方向で検討しているそうです。 これは19年度比50%増で、5年前の150億…