SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

筋トレがメンタルを鍛える効果がある3つの理由【メンタルがヘラったら筋トレ】

20200511023700

「最近メンタルがヘラり気味だなぁ…。よく筋トレをするとメンタルが向上するって聞くけど本当なのかな…。あーダメだ気分があがらないよー…。」

 

こんな悩みにお答えします

 

本記事の内容


●筋トレがメンタルを鍛える効果がある3つの理由


●メンタルがヘラった場合は無理せず

 

筋トレがメンタルを鍛える効果がある3つの理由

20210110121838

メンタルを強化して鍛えたかったら是非筋トレをしましょう。

筋トレをすると体も鍛えれるばかりか、精神・メンタルも同時に鍛えられます。

 

理由を3つくらい出して紹介していきます。

 

筋トレによって体力がつく

まず筋トレをすることによって体力がつきます。

なんでもそうですが、体が健康でなければ心を健康に保つことは不可能ですよね。 

心が健康であれば体も丈夫であるように、どちらも健全であることが大事なのですが、筋トレをすることによって、まず圧倒的に体力がつきます。

ではメンタルが落ち込む原因はなんでしょうか?

人間関係のストレスや仕事、プライベートが上手くいかないことの悩みだったりする周りに対しての悩みとことはもちろんですが、

体が不健康だと精神的にもキツくなるのではないでしょうか。

人間関係のストレスや仕事の悩みなどは今すぐに解決できるものではないですが、体を鍛えることは今すぐにでもできます。

今この瞬間から鍛えて丈夫な体を手に入れることはできるのです。

そして体力がついて体が丈夫になればそれにひっぱられるごとく精神面も落ち着いてきます。

全部が解決できるとは思いませんが、筋トレをして体を鍛えることで解決できることは十分にあるのではないかと考えます。

筋トレで見た目も変わる

運動にはジョギングやウォーキングなどさまざまなものがありますが、その中でも筋トレすることをおすすめします。

他の運動でもいいのですが、何故筋トレがいいのかというと、筋トレをして体を鍛えていくと鏡に移った自分の見た目が変わってきます。

大胸筋、腕、腹筋を鍛えて、結果その部分がパンプアップして大胸筋が盛り上がる、腕が太くなる、腹筋が割れてきたとしたらどうでしょう。

見た目がかなり変わって自分に自信がついてきますよね

結果、運動トレーニングをしてる→しっかり目に見えて結果が出るという自分の頑張りや喜びにつながります。

これが、筋トレをおすすめする理由です。

あとは例えば仮に、筋トレをして体を鍛えても体がそんなに変わらないとします。

だけど、筋トレをしていることによる自分の頑張りによる自己肯定感が増します。

 

自分がいつも重いものを持ち上げている

腕立て伏せや腹筋をいつも頑張っている

 

という姿が自分自身のやっていることを褒めてあげられる自信に繋がっていきます。

 

体力がついてくると自然とメンタルも向上していきます。

テストステロンとセロトニンが分泌される

何処かで聞いたことがあるかもしれない、テストステロンセロトニンという言葉。

テストステロンは筋力の増大やヤル気をアップさせるホルモン

セロトニンは別名幸せホルモンと呼ばれていて、心を落ち着かせて安定させる働きがあるホルモン

テストステロン

 

●骨や筋肉の強度を向上させる

●ヤル気をアップさせる

●メタボリックシンドロームの予防

 

セロトニン

 

●精神を落ち着かせる、安定させる

●睡眠や体温調節に関与

●痛みを和らげる効果

 

簡単に言いかえると

テストステロンは自信をもたらせてくれる

セロトニンな幸せホルモンを増加させてくれる

 

筋トレによってこれらのホルモンの分泌が盛んになるので、カラダ・心共に健康になること間違いなし!

今からでもすぐに筋トレしましょう(笑)

 

筋トレを行うことでこの二つのホルモンが分泌され、体や精神はネガティブな思考からポジティブな思考へと切り替わっていくことができます。

自分に自信がつく

筋トレすることによってポジティブ思考に変わります。

例えば気分が上がらない原因の一つが焦燥感や不安感。

これらの感情は睡眠不足や運動不足が引き起こすと言われています。

セロトニンの分泌がうまくいかないと引き起こされるメンタルヘルスに異常をきたしてしまう現象ですね。 

適度な運動をすれば適切な睡眠に繋がる可能性が高くなりますので、まずはカラダを動かすことが1番のキーです。

逆に適度な運動をしなければ体に不調をきたしてしまうことは当たり前のようにおもいます。

だからまずは体を動かしてみる、筋トレをしてみる。

鍛えることによる自己肯定感の向上、結果ポジティブ思考になり、自分に自信がつき、メンタルは落ち着きを取り戻します。

先程も述べましたが、見た目が変わってくると自分が努力したのが目にみえますから自然と自分頑張ってる、なんか気持ちいいなと感じれるようになります。

そして例え筋トレで体に思うような成果がでなくても、筋トレをしている自分に対する評価は高くなります。

 

とはいえ、こういった話しをすると、そもそも筋トレをする気力が生まれないという方もいらっしゃいますが、たしかにそうですよね。

ぶっちゃけめんどくさいし、疲れるし。

でも筋トレにはメンタルを鍛える効果が確実にありますし、適度な運動は人間が生きる上では欠かせないことだと思います。

だからそういった方は、まずはウォーキングやジョギングから始めて運動の習慣をつけてみるところから始めてみるいいです。

とにかく体を少しでも動かして運動の喜びを実感することから。

やがてカラダを動かすことが好きになり、筋トレをすることによる効果を実感して、やがて大きい対価が返ってくるのではないかと思います。

メンタルがヘラった場合は無理せずに

20210110121834

筋トレはメンタルを鍛える効果があると言ってきましたが、メンタルがヘラった時は無理せずにゆっくり状態を上げていきましょう。

先程述べた、セロトニンが上手く働かなくなると不安感や焦燥感にかられることが多くなります。

なのでまずは落ち着ける環境を整えましょう。

セロトニンは太陽光を浴びると分泌されると言われているので、晴れてる日は朝早く起きて、散歩して日光を浴びる、通勤の時は出来るだけ陽のあたる道を歩くなど、

あとは三食きっちり食べる。

ジャンクフードは避け、新鮮で栄養価の高いものを食べる。そして適度に運動する。

睡眠の時にすんなり寝付けるように、就寝時間帯はスマホやPCを出来るだけ避けて、睡眠の質を向上させる。

そういったこともメンタルを改善していく大事なポイントです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

筋トレが体を鍛えれるばかりか精神・メンタルも同時に鍛えられ、精神にいい影響があることがお分かり頂けたのではないでしょうか。

 

人がカラダ、精神共に健全な状態を維持していく為には適度な運動をしていくことは必要不可欠です。

メンタルを強化して鍛えたかったら是非筋トレをしましょう。

 

今回は以上です!

是非楽しい筋トレライフを!!