SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

周囲のノリに合わせられなくても別に大丈夫な件 【上手くやるコツ】

20191203141717

周りとうまく合わせられない、協調できない、馴染めないって悩みを抱えている人が多いと思います。

これは性格が真面目な人に多く見られる傾向でなんでも上手くやっていこうとし過ぎる人に多いように思えます。

とかく今の世の中は、なんか当たり前のことが普通に出来ない。

っていうか、会社にいてみんなの輪に居れば(そんなの全然面白くねーよ)って思うことにみんな合わせて笑ってたりして。

それはやっぱ空気読んでると言うか

「えっ、この面白さわかんないの?」って感じで来られるとこっちも相づち程度のリアクションをとったりとか。

うわっめんどくさぁ…って感じることが多くて。

今の時代、もっと楽しく新しいこと探していこうぜ的なノリで、みんな乗ってけぇーなんて感じの風潮でこの楽しさ共有してアゲてけぇーみたいな(笑)

でも人それぞれ楽しいことや面白いことってあって、物静かに1人で過ごす時間が好きと思っている人はけっこうキツイと思う。

真面目な人ほどそういう思考に陥ってしまう

20191203141730

僕も割とそういうのに反応してしまうし

「あれ、いまのマズかったかも。。」

「もっとこうしておけばよかったかな..。」

なんて考えてしまうんですよ。

でもよく考えてほしいのが、別にそうやって盛り上げたり、こちらからすればバカにしたりするような事を平然と言ってきたりする人達って

ぶっちゃけなんも考えてないですよ。

自分の気分次第で誰かをバカにしたり批判したりしても、その場が盛り上がればいい程度にしか思ってない。

だから一言。

そういう人達に対してはこっちもなんも考える必要はないってこと。

場を盛り上げるってこと自体は悪くないことではあるし、むしろそういう人達が居た方が場の空気が悪くならなくて済む場合もある。

 

でもしつこく俺が盛り上げてやってる的な感じは、ほっといて感情いれないで接すりゃいい。

何が言いたいかって

そんなことに貴重な時間を使わないでほしいってこと。

 

大人になりゃなった分、時間は大事になってくる。子供の時みたいに無限に時間があるような感覚はどんどんと薄れ、やらなきゃないことに縛られるようになる。

 

自分の家族のことも守らなきゃならないし、目標や夢がある人なんかはそもそもそんなことに時間を割いていちゃ、目標に近づいていくのは困難だ。

 

自分の思考に集中する大切さ

20191203141726

話しは少しそれるが、

メジャーで世界的な大記録を作った稀大の天才打者イチロー元選手を思い返してほしい。

 

数々の名言や行動示唆を残していて、今も社会に生きる人々の心を掴んで離さない。

 

イチローさんが現役時代、朝を毎日カレーしか食べなかったことは有名な話だが、これはなぜかというと

メジャーで試合に出続けるということは色んな事を考えなきゃならない。超一流の場所に生き残っていくことは想像に難しくない。

そのいろんな思考を常に計算しなきゃならないから、朝ご飯のような日常は

何も考えなくていいようなルーティーンを作ってしまう。

思考を余計なことに使いたくなかった

ということをメディアのインタビューに答えている。

 

思考を整理して余計なことに疲弊しないように、無駄な時間を作らないように毎日をつくっいたというのだ。

 

これは人生においての重要な学びだと思っていて、さっきの話に戻すと、周りの人にあまりに気を使ったり、時間を割いたりすることは時間そのものを消費してしまう無駄なことということ。

 

一日の大切な限られた思考をする時間を無駄にしてはいけないのです。

だからそうした、お前も『俺たちに合わせて盛り上がれよ』って空気感押し付けてくる奴らの対象の仕方は、変に同じ土俵に乗っちゃわないこと。

適当に対応すればいい。

もちろん、真剣な話や、自分のことを思ってくれての批判や意見は大いに聞くべき。

大切なのは、人を見抜く力と話しの重要度を見抜く力を養っていくことが大事だと思う。

あぁコイツはあんま大したこと言ってねーな・無理矢理盛り上げたらそれでいいヤツとか、この人ってふざけてる割には意外と人のことしっかり考えながらやってるなとか、人を見抜く力を養って、それに合わせた適切な対象が出来れば

無理なノリに合わせることなくしっかり自分に集中できる。

やらなきゃならないことにもっと傾注できる。

何回もいうけど、自分の人生が大事であって周りのやつらが大事なわけじゃないんだ。

自分を適当に扱ってくるヤツとかにもっと気に入られようとか、自分を証明しようとか、認められようとか考えるだけ無駄。

うわ、あいつノリ悪とか、あいつなんもわかんねー面白くねー奴とか思ってくれて結構。

思われたら勝ちです。

その分そいつらよりも先にいけるし、そうした暇を弄んでいるようなやつらはとっとと追い越しましょう。

うさぎとカメの話しです。

もともと能力があって立ち回ることが上手で、先生とかにも気に入られて、ぴょんぴょんうまく世渡りをしてきたのでしょうが、人生長いから、能力一辺倒では失速するよ。

だからコツコツ努力するカメの方が最後に勝つ。

周りのことを気にし過ぎて疲弊している人にこれを伝えたいです。

何よりもあなた自身を1番に思うこと

やるべきことを整理して、自分の進むべき人生を進んでいってほしいっておもいます。