SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

寝る前に今日のいいところを数えましょう【つまらないことは忘れる】

20191220213617

こんにちは、SUHAMAです。

人間誰しも成果と反省があります。

反省が必要であることに間違いはないですが、反省ばかりしていたって良いことは特にはないです。

反省というのは次に生かす行為です。

よく反省し過ぎて

「自分はやっぱりダメなんだとか思ってしまう人」がいるのですが、それは反省ではなく自虐です。

反省は今日の良くなかったことを振り返って明日同じ失敗をしないようにすることです

だから自分を追い詰めて自分はやっぱりダメなんだと落ち込むこととは全く持って違います。

世の中に失敗などそもそも存在しない

西野亮廣さんの言葉にもあるように、失敗したことを失敗と考えるのではなく

【今後良くなっていくために自分に足りない不足を知ることができた】と考えることのほうがよっぽど大事です。

つまりは、反省ばっかりしていても次を考えていかなければ意味がないのです。

 

では何をするか。

今日あった自分の良かったところを寝る前に数えましょう

 

良いことを思い出す。一見あんまり意味のないことに思われるようですが、良いことを振り返るとそれだけで気持ちが上がります。

小さな成功体験を重ねる

僕はオーラという言葉やそのものが好きなのですが、自分のオーラを高めていくには自分の成功体験を振り返って、自分に染みつかせていくことが大事だと本で読んだことがあります。

小さな成功体験です。

  • 髪型がいいと言われた
  • 服装がカッコイイと言われた
  • すごく優しいんですねと言われた
  • 君、なんかすごくいい目をしてるねと言われた

べつになんでもいいんです。

自分ってそんな一面あったんだとか、努力して頑張ればこんなに嬉しいことあるんだとか

そう思うだけでいいです。

この小さな成功体験を重ねることが大事です

すると生きていくのが楽しくなってくる。

よく人生つまらないといったセリフを聞くことがありますが

オーラを持った人に人生を楽しんでいない人なんて一人もいません

みな、自分のテーマ性をもって心自由に、それでいて自分の思うままに生きることを楽しんでいる人たちです。

自分もそうやって歳を取っていきたい。

だからオーラがある人をみたりするのが好きなんです。

自分もオーラをもっと強くして、まわりの人から見て、あの人みたいになろうと思って貰えるように、そこを目指してます。

自己肯定感を高める

20191208122459

話がそれました。

自分が今日言われて嬉しかったことや、やって良かった事なんかをツラツラと思い出しましょう。

今日は何が楽しかったですか?

自分が思った今日の良かったところはどんなことでした?

自分を肯定していく行為は良い面がたくさんありす。

だから今日、良かったところと悪かったところがあったとしたら、良かったところの方を多く見てあげましょう。

良いこと5個思い返すのに対して良くなかったことなんて1個ぐらいでいいのではないでしょうか。

 

日本人って謙遜して一歩引くことを良しとする文化が根付いていて『自分なんてどうせ…』と思ってしまうクセがあると昔から言われてます。

もちろん、日本人ほど他者に敬意をはらえたり他者を敬えることの出来る民族性の高さは他の国にはない日本の誇れる文化です。

しかし、自己肯定感が低いことも否めません。

今日あった、人から言われて傷ついたことや嫌な事を気にしすぎて引きずってしまうのは、他人に気をかけられるぶん、自分も何か悪いことをしてしまったんじゃないかと不安にかられ、結果気にしすぎてしまうという原因になります。

だから結局家に帰ってもなんだかもんもんとした気分から抜けだせず、逆に今日あった良いことを思い出せなくて、かき消してしまう。

これが非常にもったいないですし

自分に自信が持てなくなるようなことは忘れてしまった方がいいです

 

今日あった素晴らしいことを思い出しましょう

20191220213627

自分のいいところを振り返りましょう。

 

寝る前に布団に入ってからでいいと思います。 

今日の自分が良かったところを数えてください。

朝目覚めときに全然違うはずです。

今日も良いことが起きて楽しくなるぞ!って朝を迎られます。

是非一日の終わりにあなたが今日良かったことを数えてみてください。