SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

休みの日はテレビを消すことをおすすめ【時間を有意義に使いましょう】

20191210205809

こんにちは、SUHAMAです。

今回は休日はなるべくテレビはつけないのがおすすめですってことを書いていきます。

普通に働いていれば週に5日〜6日勤務してやっとこの休み。

嬉しくておもわず前の日から飲んだり、夜遅くまで遊んだりして、寝るのが遅くなって次の日起きるのが遅くなったりしてしまいます。

 

予定がある休みであれば身体がオートマチックに動き出すので勝手に目覚めてしまうので段取りよく物事が進められますが 

逆に予定のない休みの日に起きて最初にしてしまうことってなんとなくテレビをつけてぼけーっとしてしまうこと。

テレビは受け身

週で働いた疲れと前の日に夜更かしした疲れも重なって起きたらなんも考えないでぼーっとしてしまう。

その時に都合がいいことって何にも考えなくて済むこと、すなわちテレビをつけて見るっていう行為です。

テレビって基本努力しない人向けというか

こちら側からアクションを起こさなくても受け身でいられるので特に努力が要らないものなんですね。

だから、なんとなくぼけーっとしたい時とか、なんも考えたくない時ってテレビつけちゃうと思うんです。

ある日のなんもしない日の例

1番マズイパターンがこれです⬇️

  1. 午前中じゃなく、なんとなくお昼に起きる
  2. なんとなくテレビON
  3. たまたま面白そうな番組かかる(これが大体2時間番組くらいで終わったら14時)
  4. 日曜なのでここから個人的に大好きなスポーツ番組始まる
  5. 気づいたら夕方(何にも予定が無い日なのでいろいろやりたい事もあきらめる)
  6. そのままゴールデンタイムに突入
  7. いや、ずっとテレビみてるやん。

こんな感じで過ごすと圧倒的な罪悪感にかられます。

あー一なんて無駄なことに時間使っちまったんだーって後悔しても遅いです。

こうならないためにも特に予定が入っていない休みはテレビを消しましょう。

無音はきつい

とはいっても無音はけっこうきついです。

テレビをつけないとなると部屋は基本無音になりますからね。

そうなると自然と音がほしくなる。

そうなった時には大体音楽をかけるのが一般的だと思います。

クラシックをかければ勉強や読書に集中できるし、ジャズをかければカフェっぽくなって休日が一気にリア充感に包まれます。

ラジオのようにかける

20191210205819

音楽かける時は、別にいつも使ってる音楽アプリでもいいと思うんですが、いつものアプリやプレイリストだと、なんとなく飽きてくるし、通勤の時に聞いてる場合なんかは仕事をおもいだしかねません(笑)

 

僕がおすすめするのはアマゾンプライムミュージックのラジオ機能ですね。

ジャンルが幅広くカヴァされていて、もっともいいのが長時間色々な曲を選曲して再生してくれるところ。

普通のプレイリストだと大体1時間くらいで終わりますが、プライムミュージックのラジオは7、8時間はずっとそのまま流れ続けます。(まぁさすがにこんな長い時間は聞かないとおもいますが)

いちいち終わって切れないので変える手間が省けます。飽きたら違うジャンルをかけたり、同じテイストの楽曲を再生するボタンを押すと自動的に選んでくれますし。

すごい重宝してます。

Amazonプライム会員なら、200万曲が追加料金なしで聴き放題です。

 

休日を有意義に過ごす

20191210205814

基本、仕事もプライベート同様に出来るだけ楽しみたいと思っているし、現に面白いですが、休日はまた別物です。

出掛けたり美味しいもの食べたり、次の日からの精気を養う意味でも休日は大事です。

予定のない日ってなんとなく「今日はなんもしなくていい日」なんて割り切って何もしないと思うんですが

せっかくの休日、テレビで時間くったりしても別にいいとは思うんですが、テレビを消すと自分のやるべきことが明確になるし、無駄に時間を削る心配は少なくとも減ると思います。

やっぱ自分のために何かしてあげた方が将来のためにはなります。

音楽つけながらコーヒーでも飲んで読書したり勉強したり掃除をして己を整えたり。

いろんなことが出来ますよね。

さぁテレビ消していろいろやるべき事やりましょう!!

ーーリモコンポチっ……あっいけね…💦