SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

小杉らぁめん夢番地【つけめんではなくラーメンのお店】武蔵小杉東急スクエア内

20191130225719

こんにちは、SUHAMAです。

今回は武蔵小杉駅、東急スクエア内にある小杉らぁめん夢番地のレポートです。

立地ながらなのか、いつもお客さんが入っていて前から気になっていたラーメン屋さんでした^_^

以前は違う場所にあり、つけ麺をメインに出していましたが、駅前の再開発の影響で場所を武蔵小杉駅南口改札付近に移動し、そちらのお店ではつけ麺はメニューに無く、以前からの看板メニュー「海老ラーメン」などがお店の売り。

※ちなみに以前からののつけめんを提供する夢番地は(いわゆる2号店)は法制通りにあります。

そして今回私は煮干し背脂ラーメンを食べに行ってきました。

武蔵小杉  小杉らぁめん夢番地

小杉らぁめん夢番地は地域密着型のラーメン店です。武蔵小杉といえば川崎フロンターレ。店内はフロンターレのユニフォームやサインで彩られています。

20191130125047

お店の外にも選手のサインが。フロンターレ愛を感じさせます^_^

小杉らぁめん夢番地のメニュー

今回はつけめんの夢番地ではなく、海老らーめんや煮干しらーめんを提供している東急スクエアの方の夢番地。

入り口が2つ有ります。東急スクエアの建物側の入り口の近くにメニューが出されていました。

20191130125026

店内を入るとカウンター席が10席ほどにテーブル席も4席ある割と広めの店内。

まず券売機でチケットを購入します。

20191130125037

今回は煮干し背脂らぁめんのベーシックを頼みました。

海老ラーメンや台湾まぜそば、担々麺なども気になりましたが、今回はこってりが食べたい気分でイチオシ感がすごいあったので、煮干し背脂ラーメンをチョイス。

どんなラーメンが来るのか楽しみです。

待つこと10分くらい。2人で行ったのですが、店内もお客さんがまばらだったこともあり割と早めにラーメンが来ました。

やはり早い提供は嬉しいです。

20191130124955

背脂がスープに丁度よく澄み渡った感じの正にこってりを食べたい時に食欲をそそるような見た目。麺もしっかりコシがありそうです。

まずスープを一口。

しっかりと煮干しのダシが感じられる、でもしつこくなく鼻からすぅと抜けていくような、そのあとに背脂の深みと甘みが喉にぐっときます。

20191130222924

次に麺ですが、中太〜太のもっちりとした食べ応えのある食感で実にスープにマッチしてます。背脂系にはやはり太麺ですね。

家系に近いようなスープと麺の濃厚な相性の良さは個人的にgoodです。

次にメンマ。

20191130125058

大きいサイズのメンマが3つ乗せれています。

歯ごたえのある味わい深いがよくラーメンにマッチしています。

そしてチャーシュー。

20191130125005

ぷっくり肉厚が美味しいのですが、ラーメンに対して一つしか乗せられていないので、個人的にはもう一二枚くらいあってもいいかなと思いました。

トッピングで乗せられるので乗せた方がよりラーメンとのマッチングや満足度がいいかなと思います。

そして食べ進めていき

20191130125015

完食です。ごちそうさまでした!

煮干し背脂らぁめんの量は少なめといったところでした。これはどちらでもいいと思いますが、この味では丁度いい量なのではないでしょうか。飽きることなく、最後までしっかり味わうことができました。

小杉らぁめん夢番地の場所

〒211-0063

神奈川県川崎市中原区小杉町3-1301武蔵小杉西街区ビル 武蔵小杉東急スクエア1階

小杉らぁめん夢番地の営業時間

▪️営業時間

11:30 - 15:00 17:00 - 24:00

▪️定休日
無休

▪️席数

カウンター・10席 

テーブル・2人/2席、4人/1席)

レポートまとめ

小杉らぁめん夢番地の感想

・煮干しや海老の魚介ダシスープがコクがあって存在感がある

・つけめんの夢番地(2号店は)法制通り

・肉は少ないので、トッピングで肉を多めにしてみてもいいかも

・煮干し背脂ラーメン・海老らーめんがおすすめ

武蔵小杉の駅からすぐなので、移動も楽ですし、らーめん食べたくなったら是非夢番地に行ってみてください!

以上です。