SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

人や社会に疲れたら心を整えましょう【好きなことだけで過ごす】

20191219003412

こんにちは、SUHAMAです。

この世の中でストレスを感じずに生きることは不可能に近いですよね。

 

普段何気に相手から言われた言葉に敏感になってなんてことないことなのに、落ち込んだりすることってないですか?

 

過剰に反応して、やけに攻撃的に受け取ってしまったり、突発的に怒ってしまったり。

相手はそんなつもりはないのに、自分のことを良く思ってはいないのではないかと考えてしまったり。

なぜか。

それは単純に心が疲れてしまっているときで

心が整えられていないときです。

 

心が乱れて、歯車が狂ってしまっている状態なので一刻も早く心を整えることが、人付き合いや社会を生きていくうえで大事なことだと思います。

自分のやりたいことに気づく

20191219003417

身体も調子が悪かったりしたら、休んだり栄養のあるものを食べたり、何かで栄養を補うように、心も調子が悪かったら早く整えて次に備えることが大事ですね。

ではどうしたら心を整えられるか。

休日におもいっきり好きなことだけをしましょう

 

ただし、好きなことをするといってもただするだけではなく、一日中好きなことだけをとことんやりましょう。

例えば、バカンスにいくとかスポーツをするとか映画や舞台を見にいくなどなんでもいいでしょう。

とにかく一日に好きなことだけをしまくる。

すると自然と心が整います。

では何故心が整うか。

それは、普段の忙しさの中で分からなくなってしまっている

自分が本当にやりたい事やしたい事を見つめ直すことができるからだと思います

人はやっぱり、自分の好きなことや、やりたい事を我慢するとストレスが溜まります。

対人に対しての疲れは正にこの疲れです。

相手は自分の思い通りなんかにはなりませんからね。

だから、休日はすべて忘れて、好きなことだけをとことんやる。

すると、普段気づけない知らず知らずに乱れた心が整っていくのがわかります。

自然と自分が好きなことに神経が集中できます。

あぁ、、これが自分のやりたかった事かって気づけるはずです。

これがものすごくリラックス効果がある。

これだけでずいぶん心は整えられると思います。

自分がなにが好きなのかを知る

20191219003421

僕が休日に行っている自分が好きなことをやる事はこんなことです。

  • 普段なかなか見れない、お笑いをとことんみる
  • 見れなくてためていたドラマをみる
  • 読めなかった本を読む
  • 何も気にせずダラダラ、ゴロゴロする

現に自分でやってみて効果のあった方法ですが

実にくだらないです(笑)

でもこんなんでいいんです。

実際にクタクタになってイライラしてしまうようになったら、次の休みはなんも考えないでとことん好きなことやろう!って開き直ります。

例えば、お笑いを見れば、芸人が番組などで突っ込まれたりしているのをうまく返している姿を見るだけで、次の日会社でなんかあった時は笑ってお笑いで物事を返せちゃったりする。

もちろん自分の好きな本を読めば、哲学的なものに気づける。

ダラダラすれば単純に思考が整理されて、疲れが吹っ飛ぶ。

 

だから、個々の好きなことをすれば自分が好きなことに気づけて、なんのために生きてるかに気づけます。

これって単純ですが凄いことです。

もっと自分が何が好きなのか知りましょう。 人はもっと自分の好きなことの為に生きてもいいんです

なにもそれは悪いことではありません。

調子を崩してしまうのは当たり前

20191219003425

社会に出れば、やらなきゃならないことに時間を縛られているのにきづきます。

時間通りに事を進めなくてはならないし、提出物や課題も期限が決められている。

その上、人の調子は変わるし、なかなか一筋縄にはいかない。

同じ人と接していても一週間あれば何通りの顔を持っているといってもいいぐらいです。

そのくらい人間は態度も言動もコロコロ変わってしまう生き物。

その中で、調子を崩さないという方が難しいんです。

スポーツに例えると、相手チームのフォーメーションが変わるのに対応しなきゃならないことと一緒のような気がします。

相手のシステムが変わればそれに対応すべく、こちらのシステムも変更せざるをえない。

すると、陣形は崩れ、乱れる。

でもそれに対応していかなければ勝てない。

人付きあいで乱れた心というのはそんなような気がします。

心を整えましょう

20191219003429

だから自分だけにフォーカスをする時間を作ってください、あなたの心を整えてください。

ポイントは自分だけに意識を持っていくことです。

他のなにも考えないで自分が好きだというものだけにフォーカスして1日それのみをする。

すると心はリフレッシュされ整えられていく。

自分だったら、何が好きで何をしたら自分が喜ぶのか整理できる。

案外自分が好きなことや趣味っていざ聞かれるると返答に困ってしまう時はないでしょうか。

それこそが日々のやるべきことでがんじがらめになって気づかないこと。

それだけ社会で生きるには他人の影響を受けるということです

調子を崩したら心を整えること。

是非、やってみてください。

今回は以上です。