SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

感想『ワイルド・スピード5 MEGA MAX』ファミリーが初結集【ネタバレあり】

20200607112138

出典:ワイルドスピードMEGA MAX:作品情報-映画.com

こんにちは。今回レビューを書く映画はこちら。

『ワイルド・スピード MEGA MAX』

前作で完全に人気シリーズとして確立されたワイスピシリーズの第5弾。舞台はブラジル・リオデジャネイロへ。

ローマンやテズ、ハンやジゼルなど、過去の人気キャラが再び集結していくのが魅力のポイント。

監督は前作に引き続きジャスティン・リンがメガホンを取り、Euro mission、Sky missionに続く壮大な物語へ舵を切る!

本記事の内容

●『ワイルド・スピード MEGA MAX』のあらすじ

 

● 『ワイルド・スピード MEGA MAX』の登場人物

 

●『ワイルド・スピード MEGA MAX』の感想

 

※ ネタバレありの記事なので見ていない方は注意してください

映画『ワイルド・スピード MEGA MAX』のあらすじ

前科者のドミニクと彼を脱獄させた元捜査官ブライアンは、張りめぐらされた捜査網をかいくぐり、ブラジルの裏社会で身を隠していた。2人は逃亡生活を終わらせて自由を得るため、裏社会を牛耳る黒幕から1億ドルを強奪する計画を立案。世界中から凄腕のドライバーを集める。人気カーアクションシリーズ第5弾で、前作「ワイルド・スピードMAX」のジャスティン・リン監督がメガホンをとる。ポール・ウォーカー、ビン・ディーゼルらシリーズのオリジナルキャストに加え、ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)が出演。

出典:ワイルドスピードMEGA MAX:作品情報-映画.com

前作ワイルドスピードMAXから物語がスタート。ブライアンの奮闘も虚しく裁判で懲役25年の判決を言い渡されたドミニク。その護送車をブライアンとミアらが急襲し、無事脱出に成功したドミニク。

その手助けをしたブライアン、ミアは国際指名手配されることとなる。

ブラジル・リオデジャネイロに逃亡したブライアンとミアは、そこでかつての仲間ヴィンスと再会。

そこにドミニクが来ているのではないかと期待する二人であったがドミニクは現れず。ヴィンスから麻薬取締局が押収した車を盗む仕事を一緒にやらないかと誘われる。危険な仕事を承知の上、金を稼がなずにはいられないブライアンはその仕事には参加する。

すると現場には別れて逃亡していたドミニクの姿があり3人は再会を喜ぶ。走る列車の貨物車から車を運び出した一団ではあったが、それはなんと車を盗むよりももっとデンジャラスなことだった…。

仕事を持ちかけてきたヴィンスがリオデジャネイロを牛耳る闇の巨大組織と関わっており、ブライアンとドミニクは捕らえられてしまう。

絶体絶命のピンチを持ち前の格闘センスでなんとか窮地を脱した2人は、盗んだフォード・GT40に搭載されたカーナビゲーションのチップの存在に気づく。そこには組織のボス、レイエスの闇金の流れが記録されていた。

その頃ドミニクとブライアンを追ってアメリカから最強の刺客、捜査官ホブスがリオに降り立つ。2人を逮捕するのに執念を燃やすホブスは現地での通訳兼追加捜査員としてエレナを指名。エレナは土地鑑を活かしてドミニクたちの行方を特定、ドミニク達はどんどん追い詰められていく。

辛くも追跡を振り切ったがミアがブライアンに子供を身籠ったことを打ち明ける。

ミアが身籠った事で、もうこんな危ない生活から足を洗いたいと話すブライアンにドミニクはレイエスの闇金1億ドルを強奪するという前代未聞の計画をたて、妹とその旦那をなんとか救いだそうと動き出す。

そのためには仲間が必要と考えたブライアンとドミニクはかつての仕事仲間達をリオに集結させる。

ドミニクはレイエスの金を奪うため、10ヶ所に及んで散在している金を全て奪うと計画をたてる。まず1ヶ所を襲って別の「1ヶ所」に他の全ての金を集めさせるというもの。

ドミニクらの襲撃を伝え聞いたレイエスは金を1ヶ所に集めるよう部下に指示したが、その「1ヶ所」はレイエスが買収したブラジル汚職警察署内の巨大金庫であった…。

かつての仲間達と無事1億ドルを強奪しハッピーな生活を手に入れることが出来るのかというストーリー。

映画『ワイルド・スピード MEGA MAX』の登場人物

●ドミニク・トレット/ヴィン・ディーゼル
●ブライアン・オコナー/ポール・ウォーカー
●ミア・トレット/ジョーダナ・ブリュースター
●ジゼル・ヤシャール/ガル・ガドット

●ハン・ソウルオー/サン・カン

●ローマン・ピアース/タイリース・ギブソン

●ルーク・ホブス/ドウェイン・ジョンソン
●エレナ・ネベス/エルサ・パタキー

20200607112649

出典:ワイルドスピードMEGA MAX:作品情報-映画.com

ドミニク・トレット

物語りの主人公。凄腕ドライバーでプロの車両強盗犯。いくつもの犯罪を重ねているが根はファミリーを大切にする情に厚い男。前作で捕まってしまい懲役25年をくらうもブライアンに助けられる。今回、闇金1億ドル強奪計画を立てチームを引っ張る。

ブライアン・オコナー

もう一人の主人公。警察→FBIと潜入捜査のプロでこちらも超絶ドライビングテクを持つ。前回でドミニクを助け輝かしいキャリアを捨てお尋ねものに。ドミニクに心底惚れ込んでいる。

ドミニクの妹のミアと結婚、子供を授かる。

20200607112643

出典:ワイルドスピードMEGA MAX:作品情報-映画.com

ミア・トレット

ドミニクの妹でブライアンの妻。一作目でブライアン出会い交際、別れ、前作でまたヨリを戻す。ブライアンと一緒にドミニクを助け指名手配犯になってしまう。

ワイスピを彩る美女達の1人。本当にめちゃ綺麗よね、この人^_^

今回は前作の華々しさではなく内助の功を務める心優しき女性になっている。

20200607112151

出典:ワイルドスピードMEGA MAX:作品情報-映画.com

ルーク・ホブス

ドミニクとブライアンに立ちはだかる、FBI最強の刺客。血と銃弾と非情の男と呼ばれ、ブライアンも恐れる男。異国の地ブラジルに2人を追ってやってくる。

エレナ・ネベス

ホブスが現地の捜査官として招集した女捜査員。リオの警察はほとんどレイエスに買収されており、ホブスは彼女の経歴から絶対に買収されない捜査員だとして今回の任務に参加させる。

ミア、ジゼルなど美女が多いワイスピにまた新たな美女が参戦。ドミニクとなんだかいい関係に?

映画『ワイルド・スピード MEGA MAX』の感想

前回のワイスピMAXのドミニクを護送車から救い出す冒頭のシーンからスタート。

脱獄の手助けをするわけだから、指名手配犯には自ずとなっちゃって逃亡先はブラジル・リオデジャネイロ。

前回のMAXで新たに結ばれたブライアンとミアは恐らくはファベーラで暮らしていて、かつての仲間ヴィンスに会いにいくが、二人はあまりろくに食べ物を食べてないのか出された料理を一心不乱にガッツいて食べる。

なんというか今までのワイスピのシリーズとは違う、追われている身としてのブライアンだったりミアが描かれている。

この後レイエスからも狙われるしFBIからも狙われるしで本当に序盤は武器もなく丸腰同然で逃げ回わる感じが今までのワイスピっぽくない。

電車から車奪うシーンは今までのワイスピっぽいんだけどね^^;

ミアは徐々に存在感が増す

最初は隠れ家から盗みやら逃走やらで主人公ドミニク&ブライアンに加えて、ミアも主人公的位置づけになっているのか?と思わせるほどストーリーにしっかり食い込んでいるし、ワイスピにとってミアの存在は非常に重要になった。

かつてのドミニクの妹だったミアも、今やブライアンの嫁で、家族が増えるんだと三人で喜んで抱き合う時シーンもあり、ミア抜きではもはやワイスピは語れないほど重要な人物になった。

再び仲間が集結

かつてブライアンとドミニクと仕事をしたメンバーが再集結していくところからがMEGA MAXの見どころ。

20200607112143

出典:ワイルドスピードMEGA MAX:作品情報-映画.com

ローマン、テズ、ハン、テゴにサントス、そして新たな仲間ジゼル。MAXで敵の一味だったジゼルが来た時にはうおーって思ってしまった^ ^

序盤の三人で逃げ回っていた退廃的な感じを打ち消すかのような仲間たちの存在が物語に明るさを取り戻していく。

作戦を練り、どうやったら金を奪えるかをみんなで考えて協力をし合っていくのなんかワクワクが止まらない。

レイエスの手紋を取りにハンとジゼルがコンビを組んだり、ローマンとテズの軽妙なやり取りやテゴ&サントスのメキシコ語での罵り合いなど、やっぱワイスピはこのワクワク感なんだよなと観ている方も明るくなっちゃった。

テズが居るからなのかパソコンやメカの機器が大量に運び込まれていて隠れ家はなんだか組織のアジトと化していく。

でも本人達が入国しているのをホブス率いるFBIが掴んでいたし、追っていたし、その中で隠れ家に機器を持ち入れたりすんのって簡単に出来んのかな?(笑)

ハンに至っては警察署の金庫と同型の金庫をアジトに搬入しちゃうからね。

いや無理じゃねーかそれ?(-。-;

いろいろツッコミどころがあるけど、それがワイスピです笑

模擬コース

警察署に潜入する為に監視カメラに映らない車を調達する。ストリートレースに参加してポルシェGT3RSをゲット。これが水色のボディでめちゃカッコいい。ブライアン似合うなーと思いきや、監視カメラには映ってしまいボツ。

ハンやジゼルも別々の車で模擬コースに果敢にチャレンジしていく。

日産・370Z、トヨタ・スープラ、スバルWRX STIなど日本車が数多く登場。やっぱ日本車出ると嬉しい!これもワイスピの初期を思い出させてくれますね^ ^

警察車両を盗む

結局どれもダメで、ハンが「もうどうやっても監視カメラに映る。透明な車が必要だ」と言ったら、ドミニクが透明な車なら場所が分かると。

そして向かった先は警察署。

つまり警察車両を盗難することに。

どうやったらバレないで忍びこめるんだろう。

まぁ警察車両を手に入れるとこまではいいけど、そのあと盗んだ4台でゼロヨンレースってww

なんでやねん。そんなんやったら見つかるわ。

ホブスがなんで味方になったの?

FBIの車両に発信器をつけたはいいが逆に居場所をたどられて、ドミニク達は捕まってしまったけど、移送中にレイエスの部下達の急襲に遭いホブス隊はエレナ以外全滅。

このシーンはロケットランチャーで車を横転させられ銃の応酬、ホブスも絶体絶命で追い詰められる。ワイスピというより一種の戦争ものを観ているようで随分スケール感増したなぁと思った。

んで、部下達が全滅させられて、ドミニク達に助けられるんだけど、その後アジトになぜかホブスとエレナの姿が。ドミニクが強奪作戦を強硬しようとして皆が反対する中、やろうと言ったのはホブス。

ん?

ホブスそれでええんか。

確かに部下を全滅させられて怒り狂ってるのは分かるが、言うたってFBIとして外国に自国民を逮捕するという重要な任務を果たしに来ているはず。

任務はどうなったんだ。

というか、前半はあんなにトレット!!って息巻いていたんだが、、。

突然ファミリーの仲間っぽく作戦に協力するのは無理がないか?しかもレイエスは巨悪だけど、盗みは盗みやし(-。-;犯罪。

ホブスは警察。

ストーリーがちと強引すぎやしないかい?と思ったのは俺だけか…

ドミニク&ブライアンの超絶ドライビングテク

そんなこんなで最終はやっぱりワイスピらしくカーチェイス。二人のドライブテクを堪能できます。

今までの微妙で無理?な展開も、模擬コース使って車を出したけど、結局透明な車(警察車両)も盗んだけど警察署の監視カメラに映らないようにする本番はないんかい!

とツッコミを入れたくなるけど、最後にドンぱちドライブがあればなんでも許せるのがワイスピの一番良いところ。

ドミニクとブライアンが警察(といっても買収された汚職警察)とレイエスを引き連れてブラジルの街をカーチェイス。

歩行人はねそうになるわ銀行ぶっ壊すわで街を激走してチームワークも結集させて金庫を無事奪うことに成功。

ドミニクの最後レイエスの車に金庫をぶつけるのは地球を通りこしてもはや宇宙的(笑)

ファミリー

ワイスピってかつて仕事した仲間が回を追っていく毎に集結して離れを繰り返して関係がどんどん強固になっていくんだけど、ドミニクを先頭に本当にファミリーになっていく。

今回のワイスピではじめてそのファミリーとしての輪郭がハッキリと映ったシーンがあった。アジトで作戦を固めている時ドミニクが

【金は結局はかない物。一番大切なのは仲間の存在だ】

このセリフが本当にいい。

大好きな言葉で何度もリピートして観ちゃいました。

このシーンでワイスピのこれからの展開がハッキリ示されたといっても過言ではないかと。

やっぱワイスピは面白い!

まとめ

MEGA MAXは、MAXからSky missionに渡る黄金の4部作の第二弾って感じの映画です。

この4部作はストーリーが繋がっていて、仲間がどんどん増えていずれファミリーになっていく様が描かれているので、MEGA MAXはその過程も十分楽しむことが出来る映画だなって思います。