SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

ダイエットしても痩せない理由!【運動だけでは痩せれません】

20200613113157

ダイエットの為に頑張って運動してるのに痩せない…。なんでこんなに頑張ってるのに痩せないんだろう?

こんな疑問にお答えします

本記事の内容

●ダイエットしてもなかなか痩せない原因


● 運動で減らせるカロリーは微々たるもの

 

● マゴワヤサシイで痩せる

 

● 好きな物を食べながら痩せたい

● 運動すればその分食べても大丈夫

● 出来るだけ食生活は変えたくない

 

こんな感じに思っている方はおそらく残念ながら痩せることは難しいと思います。

なぜならダイエットは運動よりも食事の方が圧倒的に大事だからです。

運動より食事の方が大事?それどういうこと?って思うかもしれませんが、運動を行なって減らせる消費カロリーの量は実は大したことがないのです。

それよりもその運動した分、食べても大丈夫というその思想があなたをダイエットから遠ざけているといっても過言ではないからです。

運動で減らせるカロリーは微々たるもの

世の中にはたくさんの〇〇するだけで痩せられるとうダイエットでひしめいてますけど、それって本当ですかね?

「マシーンに乗るだけ」とか「〇〇だけする運動法」とか別にそれ自体を否定する気はさらさらないですけど、でもそれだけやってて痩せられたら苦労はないですよね?

ましてや運動をけっこうな頻度でやっていて、それでも効果が出ない人がたくさん居るのにそれは明らかに不自然なことではないかと思うのです。

さまざまなダイエット本などにも書かれていますが、必ずといっていい程、食事の内容が付け加えられています。

つまり、〇〇運動するだけとか、筋トレをすれば基礎代謝が上がりやすくなって痩せられるっていうのは単体だけでは決して成り立つものではなく、食生活こそが最も大事なダイエット法だといっているといっても過言ではありません。

マシーンに乗るだけとか、〇〇すると簡単に痩せれるとかさまざまな広告のもとたくさんの手法のダイエットが存在します。

けど、運動だけで痩せられるという考えは根本的な間違いを起こしやすいのです。

例えば運動を頑張っから今日はご褒美にこれくらい食べても大丈夫だろって思って食べますよね?

自分も筋トレ歴が長いのですが、筋トレしたり運動したりしたあとは達成感の為か、これくらい食べても大丈夫という安易な考えに自然となってしまいます。

けどそのあとに体が絞られたりましてや体重が減ったりということはまず無いです。何故なら運動して消費した分を食べることなんて簡単なことだからです。

例えば有酸素運動が痩せれるというのはとても有名な話ですが、一回の有酸素運動で減らせる消費カロリーは30分動いてせいぜい200kcal程度。200kcalはポテチ半袋とかピザ二切れ程度で簡単に取れてしまうカロリーです。

その程度で帳消しになってしまうのです。

だからダイエットしてるのに、なんでこんなに痩せないんだろうと思う原因はズバリ食生活なんです。

食事。つまり日々に食べる食事の内容こそがダイエットにとっては一番大事なことなんです。

ここをしっかりと考えて行動していかなければ、痩せていくことは困難なのです。

運動は続かない⁉︎

運動にはたくさんの手法がありますね。ランニング、水泳、ウォーキング、ジムのランニングマシーン、まぁこれに筋トレも入りますかね。

でもこれってダイエットを主目的に考えている人にとっては正直しんどいし何より楽しくはないんじゃないですか?

もちろんランニングやその運動自体を楽しいって人はいます。けど、大抵のダイエットを目的に走ったり泳いでいる大半の人はあまり楽しいとは思っていないと思うのです。

そもそも運動自体を楽しめる、日々のルーティンに入ってるって人は痩せていると思うんです。何故ならその意識があれば日々の食べるものにも気を使っていると思うからです。

だからダイエットの為に走る、動くって行為はそのものが目的ではないので続けにくいと自分は考えます。

だからって運動を否定は全くしていません。私自身、筋トレが大好きでほぼ趣味に近い感じで、ランニングも水泳もします。痩せていて、腹筋は割れていますし、程よく筋肉がついた細マッチョの部類です。

ただ運動だけで絞れた体を維持しているのではなく食事にも気をつかっています。正確にいうとそれが当たり前になっていて、特段、特別なことと思っていないというのが正直な気持ちですが。

話しがそれました。

先程もいいましたが運動だけで痩せることは至難の技くらいに難しいことですし、簡単に食べ物で帳消しになってしまいます。

なら、もうお分かりですよね?

運動よりも食事の方がダイエットにおいて圧倒的に大事になるということなんです。

どうやったら痩せれるかなんて本当はわかっている…

こういう思いを抱いているのも分かっています。

【運動よりも普段の食事が大事】

分かってはいるんだけど痩せれないんだよと。

だから結論をいいますけど、きちんと食べものを選んでください。

選ぶっていうのは自分が普段食べている物を洗い出して、何を食べているかをきちんと分かったうえで、今度はそれを少しずつ変えていくことです。

コンビニやジャンクフードを選ばない

とにかくまずはこれです。

コンビニの食材はほぼ添加物と保存料のかたまりで栄養価もなく、ただ単にカロリーを摂ってお終いというもっとも太る内容の食事です。

僕は普段コンビニに行って買うものは水だけです。おにぎりやパンはもちろんのことその他もほとんど買いません。

栄養がなく太りやすいことを知ってしまうとコンビニで物を買って食べるということをしなくなってしまいます。

高N/Cレート

N/Cレートというのをご存知ですか?

Nは栄養的価値、Cが総カロリーの意味でカロリー分にミネラルやビタミンなどの栄養がどれだけあるかを表した数値です。

例えば玄米。ミネラル・ビタミン・食物繊維が豊富です。Nがかなり高い優秀な食材です。これを精米してしまうのが白米ですが、栄養的価値はほぼ糖分だけになるので下がります。

こういうことをN/Cレートが高い、低いといいます。

そのN/Cレートが低い食材の宝庫がコンビニで手に入る食材やジャンクフードです。

めちゃくちゃ簡単にいうと腹一杯にはなるけど、大した栄養がないからすぐにお腹が空くしものを食べたくなる状態になることを指します。

GI値も高い食品ばかりなので、血糖値がグンっと急上昇するからインスリンもドバって出て、それが余計にでるもんだから今度は低血糖になって、急激に腹が空いて食べものがほしくなりまた血糖値が急上昇して…の繰り返しです。

まるで血糖値ジェットコースターのような状態になってしまいます。

だからなによりも、とりあえずコンビニ食材とジャンクフードを減らしていく、これに尽きます。

マゴワヤサシイで痩せる

この言葉どっかで聞いたことはあるかもしれませんが、簡単にいうと、この食材や食事を日頃からとっていきましょうという頭文字をとったものです。

は豆類(大豆、納豆、味噌)、はゴマ、はわかめなどの海藻類、が緑黄色野菜、が魚、がしいたけなどのキノコ類、が芋類です。

これらは世界で最も優れていると言われる日本食そのものです。

マゴワヤサシイってなんだ!?【最強〇〇食があなたを救う!】- SimLOG

日本食は今や世界中で注目され最も健康的とされる料理で、太りにくいとされる食材で構成されています。

だからもしあなたが、ハンバーグやパスタ、グラタンやカレーなどカタカナ食に偏っている場合は、まずこの"マゴワヤサシイ"に少しずつ変えてみてください。

痩せるだけではなく健康的になっていくことが可能になります。

 

余談ですが、パーソナルトレーナーのいるパーソナルジム にいくと何故痩せられるかを知ってますか?

それは適切な運動と筋トレだけではなく、しっかりとした食事の方法を教えてもらえるノウハウがあるからなんです。

ジムって聞くと運動だけと思われがちですけど、とにかく食事の指導が徹底している。

(というか、それほどに食事の内容が大事といっているようなもんなんですが)

指導をするにはそれだけの理由があるから食事指導に徹底しているし、だからパーソナルジム にいくと効果的に痩せていくことができる。

そしてカリキュラムが終わったあとも、何を食べて何を食べてダメなのかが分かるようになるので、その後の食生活が劇的に変わって、自らが太りにくい食事を選んでいくことが出来るようになります。

こちらの記事に短期間でしっかり痩せられるパーソナルジムが詳しくまとめられています▽

【2020年最新】おすすめのパーソナルジム10選!短期間で効果はある? - SimLOG

まとめ

とにかくダイエットしても痩せれない理由は運動の内容ではなく食事の内容です。

食事を適切に、栄養価のある食べものを腹8分目に食べる。

カタカナ食ではなくひらがな食を。迷ったらマゴワヤサシイを思い出して、味噌や納豆の発酵食品は基本、わかめや海藻類、緑黄色野菜をしっかり食べて血糖値を安定させる。

何回も言います。食事を変えてください!!

自分が何故太っているのか、その原因を突き止めて食生活を見直し、適切なアプローチをかけていけば自ずと痩せる体になっていきます。

 

他にもこんな記事を書いています。是非参考にしてください。

GI値ってなに?【血糖値のコントロールがダイエットを決める!】 - SimLOG

良質な脂質を知ってダイエットの味方に!良質な脂質を徹底解説 - SimLOG

ココナッツオイルを使った簡単なバターコーヒーの作り方 - SimLOG