SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

スマホからTwitterをブログ内に埋め込む方法【はてなブログ】

f:id:ats-number8:20191017230756j:image

こんにちは!

スマホブロガーのsuhamaです。

今回はTwitterをブログに連携させる方法で、自分のツイートや他のツイートを自分のサイトやブログに貼り付ける方法をご紹介していきます。

スマホブロガー

私はブログを書く時はほとんどスマホで書いておりまして、ブログを書く時はパソコンはほとんど使用しないです。

ブログ書く時にパソコン使用しないって

驚かれる方もいらっしゃると思いますが、事実、家にパソコンがないので、全部スマホで済ませています。

どうしてもパソコンで編集が必要なときなどは漫画喫茶にいってパソコンのブースで打ちます。

そのくらいにスマホで書くことに慣れている、言ってみれば、ヘビーにスマホを使って書くスマホブロガーな私なわけですが、ブログメディアは、はてなブログを使って書いています。 

はてなブログは初心者に優しい

はてなブログはスマホでそのほとんどが完結できてしまうくらい、スマホでブログが楽に書けます。

初心者に優しい機能がたくさんなんですね^_^

スマホでブログを書くメリットとしては

  • 場所を選ばないのでいつでも書きたい時に書ける
  • 電車の隙間時間(個人的には無駄な時間なのでここを有意義に使って節約できると1日の時間が長く取れる)で書ける
  • 場所を選ばないので旅先やグルメなどすぐに書けるから忘れないうちに書ける
  • パソコンに疎い人でも簡単にブログを始められる

など、ほぼメリットしかないです(笑)

なにせパソコンを持ってなくても出来ちゃいますから。

スマホから書けることにすごく有り難みを感じています。(ほんの10年までは考えられなかったことです)

パソコン知識に疎い素人で、右も左もわからないこんな自分でもブログを始められたのは、はてなブログのおかげですし、もしこれからブログを始めるという方がいらっしゃいましたら私は、はてなブログで始めることをおすすめ致します。

リンク

話しは少しされましたが、今回はスマホからTwitterの投稿をブログに埋め込め方法をお伝えしていきます。めっちゃ簡単ですので^_^

はてなブログにスマホからTwitterを埋め込む

20191017225930

まずはTwitterですが、アプリではなくブラウザで開いてください。

アプリからだとそもそもその操作をするボタンがありませんので、必ずブラウザでTwitterにログインしてください。

ログインした時の画面がこちら

20191017231630

そしてTwitterに埋め込みたいツイートを表示させます。

右上の下向きの矢印を押します。

20191017222935

するとツイートを埋め込むという表示が出てくるのでそれをポチっと押します。

20191017223423

すると以下の画面に自動的に移りますのでcopy codeという場所を押すとスマホ本体にコピーされます。

20191017223017

そしたらそれを自分が表示したい場所にHTML貼り付けを押して貼り付けを行えば完了です。

20191017231635

 

するとこのようにブログにツイートを埋め込むことが出来ます。

 

なんでツイートを埋め込むの?

ブログを書いていて例えば紹介している記事の方や会社がツイッターをやっているとします。

その方や会社の紹介的なブログの記事であればその方々の活動をダイレクトに紹介することが出来ますし、なによりブログ記事の信ぴょう性が増します。

その方の活動や言動の実際の生を載せることができるからです。

あとは、自分で投稿したツイートを自分のブログの旅先やグルメブログに載せることもできます。

すると、ブログに載せる→ツイッターをみる→ツイートを気に入ってくれた人がツイッターを見てくれる、などの相乗効果がでてきます。

これがブログとツイッターの相性がいいと言われる所以ですね。

あとはブログ書いてるとここにツイッター埋め込みたいなって思う瞬間がたびたび訪れるんですね。

その都度ツイートを埋め込んだりできるのは本当に役に立ちますし、初心者の段階ではcssなどを勉強している最中で、ブログがなかなか殺風景になりがちですが、そういう時もツイートを埋め込むとブログの雰囲気がでたりして少し華やかさが出る。

そういう意味でもすごく重宝している機能といえます。

埋め込み法も簡単ですので是非活用してもらいたいです!