SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

【ブログ運営報告】ブログを始めて8ヶ月目の運営報告

20191018045540

最近は更新をお休みしていたんですが、ブログ運営報告を久方ぶりにしていこうと思います。

今回は8カ月の運営報告です。

いつもありがとうございます。

いつもこのブログに来て頂き、記事を読んでくださる方、重ね重ね本当にありがとうございます。

読んでくださる方が居てこそのブログですから、それが最大のモチベーションです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

8ヶ月目の運営報告

PV数

PV数は5071PVでした

8カ月目にして5000pv突破です!!

いや〜来ました!(^o^)

先月くらいまで1000pvにも満たなかった本ブログですが、8月の初旬から中旬にかけて、グーグルの検索順位が軒並みに上昇しまして

60位前後だった検索順位が現時点で22位まで上昇しました!

それに引きつられるように1日1日のpv数が上がっていき、200pv、300pvを超える日も出てきました。

これはかなり嬉しかったですね。

やはり最初にブログを書き始めた時からのテーマが検索流入をメインに考えていたので、結果としてSEO対策にもなり、順位が徐々に上がっていったと思います。

4カ月前は1つの記事で1位をとってめちゃビックリしていましたが、今ではかなりの数の記事で1位で取ることが出来ています。

これはやはり検索のキーワードと記事の内容、それからまだあまりそれが知られていない分野を書いてみることに挑戦するのが大事なのかなと考えています。

更新記事数

それで更新記事はというと、5月〜8月にかけて16記事でした。

16記事…。平均1カ月あたり4記事(-。-;

これは更新数としては異常な程少ないですね。

ブログのセオリーにも反しています(苦笑)

7月から8月にかけて引っ越しや職場が東京に変わりなど劇的な変化もあってなかなか更新が出来なかった側面はありました。

しかし、その間もグーグルをチェックしていると徐々に検索の順位が上がっていきましたので、更新は出来ていなかったのですが、前に書いた記事が働いてくれたといいますか、凄くいい影響が出たんだと思っています。

文字数よりも、読んで頂いた方の有益な情報か、何かを感じとってもらえる記事かを考えて書いていくことが大事ですね。

なのでこれからも更新は途絶えず、しかし大変な時は無理をせずのスタンスでとにかく続けていくことを重点に頑張っていきたいとおもいます。

収益

pvが上がってくると自ずとアドセンスの収益も上がっていきます。

当たり前のことですが、収益が出てくると嬉しいです。

モチベーションにもなりますし、書いていこうという意欲もどんどん湧いてきます。

第一段階の目標はアドセンスの支払い基準額に到達することです。

これはそう遠くない日に到達することができると思いますので、収益に向けての基準のベースみたいなのは確立できているのかなと思っております。

9ヶ月目〜の取り組み

前回の運営報告から4ヶ月経ったのですが、あまり記事更新も積極的にやっていなかったので、悪くいえばほったらかし状態も長かったです。

しかしその中で過去に書いたブログの記事はしっかり働いてくれていますし、検索で気になったことを調べて当ブログに行き着いた方にとって有益な情報を提供できていたことは確かだと思います。

やっぱりつくづく思うことは収益に囚われないこと。続けるには楽しく自分が書きたい記事を書くことが大前提です。

収益に囚われて「あぁ書かなきゃ書かなきゃ…」と思っていると楽しくないですし逆にブログを書くことが苦しくなってきます。

ではなく自分が書きたいことを書いて楽しんで、結果として収益が出ればいいというスタンスでいればブログはとても楽しくなるんだと思います。

そうして気楽に書いて、検索流入が増えて収益も上がるっていう流れにしていくと、自分自身が楽になりますし、何よりめっちゃ楽しんでブログを書いていくことができます。

まとめ

今回はこんな感じの運営報告でした。

久しぶりの運営報告でこの何ヶ月の変化や積み重ねを書くことが出来ました。

はっきりしたことはブログは続けるのが難しいと言われていますが、確かに大変なことも多いですが、僕は楽しい!!と思えるようになりました。

毎日サーチコンソールやアドセンスをチェックするのも楽しいですし、もっと読んでくださる方に有益な情報を届けたいとか、もっと色々なことを伝えたいと思えることができました。

そこに気づけて楽しんでいくという方向に持って行けたのは本当に大きな収穫です。

それもこれもグーグルの上位に検索が乗ることが出来たからでありますが(^_^;)

あとはこれまで同様に、あまり縛られず焦らずコツコツマイペースを続けていきたいと思います。

ではまた次回の運営報告で。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。