SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

【ブログ運営報告】ブログを始めて9ヶ月目の運営報告

20191018045442

シンプルに生きるブログの

今回は9ヶ月目の運営報告です!

10000pv突破!!

ブログを始めて9カ月目でついにpv数が

10000pv突破しました!!

先月くらいから徐々にpv数が上がり始め、先月で5000pv。

そして今月あたまから1日のpv数が400超えの日が続き、調子のいい状態で結果終わってみれば10000pvを突破と、ブログを始めてから最高のpv数と収益を上げることができました。

10000pvは当初ブログを始めた時からの一つの目標でもあった数字であり、目指すべき指標でもあったので達成できたときは感無量でした。

ブログを始めた時はこの数字が達成できるなんて全然思わなかったので、嬉しい気持ちと不思議な気持ちとが合わさった特別な感情になりました。

今回10000pvを突破したので、次は30000pvを目標にやっていきたいとおもいます。

30000pvはブログを始めた人にとっては収益を出すという意味でも、一つの通過点になる数字だと言われているので、そこを今後の目標に定めてやっていきたいと思います。

googleコアアルゴリズムアップデート

しかし

9月末に行われたgoogleのコアアルゴリズムのアップデートにより、大幅にpv数が減少してしまいました。

 

www.simple-weblog.work

 

コアアップデートはある程度知っていて理解はしていましたが、pv数がある状態からは初めてのことだったのでその影響というのをすごく感じました。

なにせ1番読まれていた「筋トレ  時間」を書いた記事(検索1位CTR28%)がアップデートにより大幅に読まれなくなったことで大幅なpvダウンとなりました。

でも、あまり気にしないでおこうかなとも思っていて

そもそも記事数が少な過ぎることもあるし、それをカバーできる読まれる記事が無いことも自分では自覚していたので仕方ないかなと思っています。

アップデートにより、読まれていた記事が読まれなく一方

今まであまり読まれなかった記事が検索上位に入るなどもアップデートの特徴ですから

ブログはそういう強みを出していかなければならないと強く感じた出来事でした。

なので今月のPV数とはすっごい減ると思います。

AdSense収益は無いにも等しいですね…。

1日に400pvあったのが100pv切ってますから^_^;

でもこれからです。ここで挫けたら負けです。なんでも挑戦あるのみ。

諦めなければ負けないんです。

平均CTR

平均CTRは5%ぐらいでした。

これは比較的安定していい数字がとれていると思います。

上位検索のCTRは強いですが、20位以内でも1%を切っている記事は見当たりませんし、大方の検索上位は%をとれているかなといった感じです。

検索クエリからページタイトルが表示されて読んで頂く為のページタイトルの付け方は今後も引き続きしっかりやっていきます。

AdSenseの収益

AdSenseの収益は1pvあたり大体0.2円くらいでした。

AdSense収益としては良くとれている方なんじゃないでしょうか。pv数が上がるに連れ、もう少しあがって1あたり0.3〜0.4円になる可能性もあると思っていますので継続あるのみです。

あとはAdSenseだけの収益ではこれくらいが限度でもあるので、うまくアフィリエイトを絡めていきたいです。

1pvあたり1円取ることが自分の目標なのでそこも頑張っていけたらと思っています。

まとめ

  • 10000pvを超えた
  • アップデートでだいぶ状況が変わった
  • ブログの継続が大事、記事数更新
  • アフィリエイトもうまく絡めていく

今回は以上です。