SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

二郎系 ラーメン豚山元住吉店へいざ出陣!【肉厚ホロホロ肉が絶品】

20191015164453

今回は元住吉駅東口を降りて目の前、徒歩20秒の二郎系ラーメン「ラーメン豚山」のレポート!

ところで、、

豚山??元住吉といったら豚星。では??と思ったそこのあなた。

先日の職場の同僚との会話

「元住吉界隈のラーメンでは豚星よね。行ったことある?」

(実は当方転勤で元住吉に住んだばかり)

「あぁ駅前にある豚山ね。行ったことないから今度行ってみようと思う」

「豚星じゃなくて豚山??」

みたいな会話がありまして

「えっ💦名前間違えたかな…💧」とちょいと恥ずい思いをしてしまったのですが余談はさておき。

元住吉駅前にオズ通り入口に確かにある

ラーメン豚山にいって来ましたので今回はそれをレポート!

元住吉 ラーメン豚山

f:id:ats-number8:20191015160958j:image

普段は特に夜などは店の前に並んでいるのが目につきますが、今回の入店は午後の2時半ということもあり並ばずに入店することができました。

中にはカウンターにずらりとお客さん。待たなきゃならないかなと思ったたけど、よく見たら入口からみて奥の方に3席ほどのすこし離れたカウンターが。

ラーメンを撮ったりするのでちょうどいい場所が空いていてめっちゃラッキー!!

とりあえず店内は店員の方の威勢がいい。

若くて元気があり接客が丁寧という感じで、二郎に行ってあまりいい思い出がない方はおススメかと…。(苦笑)

店内は軽快なJ-POPが流れています。しかもちょっと前の曲。エグザイル初期や湘南乃風といったところ。すごく名曲がたくさんあるいい時代の曲がかかっているのでなんとなく居心地がいい。

ラーメン豚山のメニュー

20191015161156

今回は小ラーメン(麺250g・肉2枚)を注文。

席に着き食券を渡しちょいと待ちを。

注文方法

20191015161525

豚山はラーメンの提供前にニンニクを入れる有無を聞かれるので、その時にニンニク・野菜・アブラ・カラメの追加トッピングをします。もちろん何も入れたくなければ何もいれないでもオーケー。

◯ニンニク
・抜き
・少し(大さじ半分)
・ニンニク(大さじ1杯)
・ニンニクマシマシ(大さじ2杯)

◯野菜
・野菜少なめ(150g)
・標準(300g)
・野菜(450g)
・野菜マシマシ(600g)
通常でも多いので初めての方は標準をおススメ

◯アブラ
・標準
・アブラ
・アブラマシマシ
アブラは野菜の上に背アブラをかけます。

◯味の濃さ
・標準(普通の濃さ)
・カラメ(少し濃い)
・カラカラ(濃い)
カラメは野菜の上にタレを少しかけます。

◯豚山特有の「アレ」というトッピング

「アレ」とは店ごとに日替わりのトッピングのサービスでその日の店ごとの日替わりトッピングを楽しめる。

ツイッターでフォローすると店ごとの「アレ」が載っているので気になる方はチェック!

さて、そうこうしているうちに小ラーメンのお客様、ニンニクは入れますか!!と店員の若いお兄さんの威勢のいい、いかした声が。

今回はニンニク、野菜でと注文しました。二郎系に行った時はとりあえずデフォルトにこれが王道かと。

そして、来ました小ラーメン。

20191015161537

他の二郎インスパイア系よりは野菜増しでも小ぶりな印象。まず、麺は太麺のちょいちぢれ。固めといった印象だがそんなに柔らかくもない。個人的には食べやすくちょうどいい麺。

20191015161601

野菜はシャキシャキして新鮮。まずは上に乗っているものをかき込みます。

そしてスープが見え始めたのでスープを啜ります。スープ単品だけ飲むと、なるほど、すこし辛めかなといった印象。

そこでニンニクをがお目見えしてきたので一気にぐるぐると全体を混ぜます。すると野菜の甘みなども合わさり、豚山ラーメンの真髄に到着。

20191015161616

スープもカラメかなとも思いましたが、全然ちょうど良くなりました。

そして肉。

20191015161549

20191015161629

厚めのアブラが乗ったプリプリ肉。しかも食べるとホロホロ。すごく旨い!!

豚山はこのホロホロの肉が評判がいいみたいですね。

そして完食。

20191015161650 

ご馳走でした。めっちゃ旨い。

二度三度と来たくなる味でした。

あとは個人的にコップの大きさが大きかったのが良かったです。

二郎系に限らず味濃いめのラーメン食べた時は喉が渇き、水が飲みたくなるのですが、コップが小さいのですぐになくなる。

でもコップが大きいと汲むめんどくささが半減されるので、グビグビいける!!

こういう細かいところに気を遣えるってめっちゃポイント高いんですよね☝︎ ☝︎豚山さんさすがです。

20191015161638

ラーメン豚山元住吉の場所

神奈川県川崎市中原区木月2-5-2

東急東横線

東急目黒線

元住吉駅東口出口から徒歩20秒

 

ラーメン豚山元住吉営業時間

▪️営業時間

11:00-24:00

日曜営業

▪️定休日
月曜日(当面の間)

▪️席数

カウンター

13席

レポートまとめ

ラーメン豚山の感想

・スープはちょっと辛めの濃いめ 初めての方は標準がおススメ

・麺の柔らかい感じが気になる方は固めがよい

・店員さんの接客がいいので他の二郎系ラーメンより入りやすい

・豚肉のクオリティが高い

ちなみにこの場所はイタリア料理→沖縄料理→カレー屋、などあまり定着しない場所とのこと。

今回のラーメン豚山さんは二郎系で実績もあるラーメン屋さんかので是非定着してこのまま続けていってほしいです。

何度も行きたいので^_^

今回は以上です。