SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

『有吉弘行のダレトク!?』見てたら意外なことに気がついた


さっき有吉のダレトクという番組を何気に見ていてたら、番組内で趣味の話しをやっていて、高橋真麻さんが趣味はと聞かれていて、趣味は彼(今の旦那)と言っていて出演者はえ〜?との反応。

高橋真麻曰く、1人ではやらないようなことも旦那さんとだったらやるから旦那自体が趣味なんだと。

旅行とか買い物とか1人ではいかないけども旦那さんと行くとなると行くし、やっぱ2人で行くということに意味があるみたいで、だから旦那さんが趣味、家に居るときも旦那さんとずっとくっついてるといってスタジオに旦那はそれ大変だよ!と突っ込まれていました。

それを見ていて、確かに疲れるかもと思いましたが、それと同時にへえーそんな趣味のあり方もあるのかとうなずいて感心していました。

というのはよくよく考えたら自分も似たようなとこがあるなと思ったからです。

休日の前の日って色々次の日にやること考えるじゃないですか。

例えば自分だったら、カラオケ好きなんで今日は1人でカラオケいって、めっちゃ練習するぞって思ったり

風呂好きなので、今日は一日温泉入ってゆっくりまったりするぞって思ったりするわけですが

いざ休日になるとな〜んか腰が重くて行かなかったりすることが結構あったりするんですよね…。(それは単に自分のフットワークの弱さかもしれませんが、、)

もちろん趣味は、コーヒー飲んだり、caféいったり、音楽かけて本読んだり、映画観たり、筋トレして追い込んだりと色々あるんです。

でも、それってなんとなく自分の体に染み付いているものなので、どちらかというと休日に率先してやるというものでも無いんです。

でも誰かと何処かに行くってなるともうソッコー行く。

必要以上に予定たてて、バーベキュー行くとなれば、材料はこれこれ用意して、音楽かけながらやるかとか、帰りはどこどこに寄って帰るとか、いっぱい考えるわけですよ。

その考えている時間が楽しくて、もう本当は実際にやる時より楽しいんじゃないかって。

で、それってなぜかって考えたら

人とどこかにいって何かをするっていうのがすごく楽しいことであって
それがあるから1人ではやらないようなことも、率先して動かさせれる部分がすごくあるんじゃないかと思うんです。

そして理由は単純。楽しいからなんですよ。

結局人って人が好きで人と何かしたいと思うんです。

だから飲み会、女子会、バーベキュー、花見、カラオケ、スポーツなど、人が楽しくて集まることはみんな集まること自体が楽しいことばかりです。

もちろんこれはごく一部の自分の考えであって、
1人が好きで1人の趣味をたくさん持っていて、1人が楽しいから人となんて楽しめないって人も大勢いると思います。

でも1つの意見として

趣味っていうのは1人でやることだけが趣味ではなくて
今回例にあげた、高橋真麻さんの趣味は旦那様、つまり誰か大切な人と大切な時間を過ごすことが趣味っていうのには、すごく共感させられましたし考えさせられました。

やっぱ人って人と何かをするのが好きなんだよなと改めて感じさせられました^_^