SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

太っててもジムに通うべき理由はコレ!【痩せてからジムいくって人見てほしい】

20200503143206

● 運動神経ないし、体力もない

● 自分なんかがジム行ってもいいのかな?

● そんな体型でジムいっても笑われるだけって身内から言われた…

 

こんな悩みを抱えていませんか?

ジム通いは最初は誰でも不安です。知り合いも居ないし、自分1人だけ浮いたらどうしようとか色々考えてしまいます。

でも大丈夫です。

例えば今までサウナにいったことない人が居たとして、その人が初めてサウナにいっても何もおかしくないのと一緒くらい平気です。

サウナなんて一回行ってしまえば耐性がつくものです。それと一緒です。

本記事の内容

● ジム行くのに運動神経や体力は関係なし

 

● 逆にジムに通うべきではない人は?

 

● それでもちょっと抵抗がある人向けに

 

運動神経や体力は関係なし

結論からいうと大丈夫です。
安心してジムいってください。見た目、運動神経、体力が無いはあまり関係ありません。

実際筋トレしている人は運動が苦手だったと言う人も多いです。その部分は気にする必要はないということです。

よく太っている人がジムに行く時に自分で自分のハードルを上げてしまうことがありますが、きちんとした知識を持ってさえいれば誰でも通えるようになります。

痩せてからジムにいく

「こんな体型ではジムにいっても笑われるだけだ…。ちょっとでも痩せてからジムにいこう!!」って人をよく見聞きしますが

いや、痩せられるやん。

ってツッコミが入ることになります。

痩せてからいくというのは気持ちは確かにわからないまでもないですが、ジムにいって汗流している人はそもそもそんなに人を見ていません。

ジムに行ったらトレーニングに集中したいし、自分のことに真剣だからです。

もし何かそういう見られている視線があるとしても別に気にしないことです。

そんなことより、集中してトレーニングして結果を出して、さっさとそんな人たちを見返しましょう。

ジムに通うべきではない人

では逆にジムに通うべきではない人はどんな人でしょう?

筋トレをやらない

運動には無酸素運動の筋トレとランニングなどの有酸素運動があります。

痩せる為に1番初めに思いつくのがランニングマシーンなどに乗って走る「有酸素運動」が、思いつくと思いますが、痩せるための近道は筋トレをして筋肉をつけることです。

なぜかというと、脂肪よりも筋肉の方がエネルギーを消費するからです。

筋肉量を増やすことで、代謝を上げ、同じ日常生活をしていても消費するカロリーを増やすことができます。

だから筋トレをするのがとっても大切なのですが、筋トレは無酸素運動なので正直最初はきついです。

人はきついことは苦手なので、さっと筋トレをして、あとはランニングマシーンに乗るという流れになると筋肉がそもそもらつかないので、痩せるのは難しくなります。

ジムに行って痩せれない人の典型パターンです。

ジムに行ったことで満足する

20200218001530

ジムに入ったことで満足してしまい、その後の食事で食べ過ぎたり飲み過ぎたりしまうのも痩せれないです。

ダイエットには運動1割・食事9割という書籍があるほど、食生活が重要です。

でもジムに行って運動しているからといって(実際は運動した気になる)食べる量、飲む量が増えてしまうと元の木阿弥です。

先程もいいましたが、ジムで消費するエネルギーはたかが知れています。大事なのは筋トレをして日常の活動量を増やすことにあります。

ジムにいって満足して安心して、普段好きなものをたくさん食べれるって思う人はなかなか痩せれません。

あとは、ジムに通っていることでなぜか安心感を覚え、あまり通わなくなってしまう人です。

非常にもったいないですよね。

ジムにもお金がかかってます。行くのがおっくうになった、通うのがめんどう…などと思ってしまう人は最初の目的がズレてしまっているので、あとあともったいないことになります。

ジムで話ばかりする

これはわかり切っていることですね。

ジムは話をするところではないので、ダラダラやったあとに話をして、やったあとにまた話をしてとする人と、ストイックに一生懸命やっている人の差は明白です。

当たり前です。

ジムで嫌われる人

ではジムで嫌われてしまう人はどんな人でしょう?

ジムに通っている人は基本みんながそれぞれの目的に向かって黙々とやっています。真面目に自分の体に向き合って体づくりに取り組んでいます。

なので太ってるとか見た目は関係なくて、嫌われる人というのは器具の扱いがひどく不衛生だったりマナーの悪い一部の人です。

使った器具の汗を拭かない、マシーンをドーッンと雑に扱うなど、マナーが悪いひと。

あとは溜まって話をしている輩っぽい連中。これはジムに限らず嫌ですよね。

ジム通いは大丈夫

20200429165945

ジムは真剣に通っている人が大半です。

だから太っている人をバカにしてるんじゃないか等とは考えていないです。

そんな人達は一部なのでほっときましょう。

むしろ、今はあんな感じだけど、一生懸命痩せようとしてるんだな、自分改革をしようとしているんだなと感じています。

それでもちょっと抵抗がある方は

もしそれでもあまり他の人に見られたり、なんとなく人前は苦手…と考える人にはパーソナルジムをおすすめします。

パーソナルジムは何かというと、トレーナーとマンツーマンで行うトレーニングジムのことをいいます。
パーソナルジムのトレーナーはひとりひとりに適したトレーニングメニューを考えてくれるトレーニングのスペシャリストで食事指導にも長けています。
ジムによっては完全個室でやっている場所が多数ありますので、これならば誰にも見られることなく思う存分トレーニングに励めます。

あとはシャワー、洗面、アメニティなども完備しており、なおかつトレーニングウェアやシューズなども無料でレンタルすることが出来、手ぶらでかようこともできます。

こちらの記事に短期間でしっかり痩せられるパーソナルジムが詳しくまとめられています▽

【2020年最新】おすすめのパーソナルジム10選!短期間で効果はある? - SimLOG

スポーツジムはマシーンやダンベルなどがあり、みんなそれぞれ自由にやりたいことをやりますが、パーソナルジムはトレーナーと相談し、トレーナーが決めたメニューをしていく感じです。

まとめ

20200503143158

いかがでしたか?

とりあえずあれこれ考える前に動いてみましょう。

身内から「ジムいっても痩せれる?痩せないよ」とかそもそもそんなにうるさくいわれる筋合いなんてないと思っているはずです。

本当は見返したい、そう思っている。

その頑張り、やる気があなたを変えてくれるはずです。

今までのあなたも自分をつくりあげてきた立派なものです。否定はしないでください。

これから変わればいいのです。

上記を参考にしたり調べたりしてみる、それだけでも十分動いていることになります。

そして動けば、次に行動がつながっていきます。