SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

【ブログ運営報告】ブログを始めて4ヶ月目の運営報告

20191121205251

令和元年5月1日。

平成が終わり今日から令和の新元号に変わりました!!

新時代はどんな時代になっていくのか、本当に楽しみでもあり、新時代が光と希望に満ちた時代になることを願ってやみません。

そんな新しい新元号令和の1番最初の日にブログ開始4ヶ月運営報告をしていきます!

いつもありがとうございます。

いつもこのブログに来て頂き、記事を読んでくださる方、いつも本当にありがとうございます。はてなブックマークもつけていただいた方も居て嬉しくなり、それがモチベーションになります。

 

4ヶ月目の運営報告

PV数

PV数は831PVでした。

先月に立てた目標が1000PV突破でしたので、少し届かなかったですかね。

一応先月よりは上回りましたが、1000PVは超えたかったので残念ではありました。

更新記事数

更新記事数は20記事を目標にしてましたが、結局終わってみれば10記事でした。

半分しか書けなかった…(-_-;)

ここら辺は本当に反省が必要というか、まぁちょっと言い訳に近い感じになってしまうんですが、働きながら記事数を上げていくのって

改めて

めっちゃしんどいですね…。

時間の捻出もそうですが、予定が入ったり、本業の方での残業や、やらなければならない仕事が残っていたりとか。

あとはもう単純に疲れてる。

改めて仕事をやりながらブログを書き続けるのって本当に大変なことだと感じましたね。

けれども

記事数は半分もいかなかったのですが、記事自体は文字数が多い記事を2本書き上げることが出来たのでそれに関しては良かったかなと思います。

美容師 技術 若い美容師さん達にどうしても伝えたいこと - シンプルに生きる。日日是好日

 

Another SkyⅡ【アナザースカイ2】西野亮廣/ラオス/を観て - シンプルに生きる。日日是好日

 

5000文字超えと4300文字の2記事。書いてる間に止まらなくなっていつのまにか大作に仕上がってしまいました。

Googleや Yahooの検索流入をしっかり意識して書けたと思いますし、そこに自分の思いもしっかりと乗った作品になったので、書き上がった時は達成感がありましたね。

これに時間を割いてしまったというのがあって記事数が伸びなかったのですが、大事なことでもあるので、良かったかなと。

記事数うんぬんに関しては良くも悪くもといった感じでした。

検索流入

そしてGoogleの検索流入ですが、以前に書いたこの記事が

www.simple-weblog.work

一年中  シックスパック

と検索するとなんとなんと、Google・Yahoo!共に検索第1位になってました!

いやぁ、これには本当にビックリしましたね。

Googleサーチコンソールの検索レポートではなく自分でGoogleで検索かけたら偶然発見したもので(一応補足でプライベート検索はoffにしてあります)そのあとYahoo!でも検索したら同じく1位でした。

もう嬉しさと喜びとビックリと1人でうおー‼︎‼︎‼︎‼︎と叫んでしまいましたし、そもそも記事の内容って大丈夫だったかぁ⁈(笑)などと色々な感情が沸き起こりました。

で、すぐに記事を見直して手直しをかけました。多くの人に見られている可能性があるわけですからね。

記事に自信を持たせる為、追加手直しをかけて、結局5000文字越えの記事に進化を遂げました。

SEO対策などでもそうですが、やっぱり記事の内容が良くないことには検索の上位には入らないということを学んで書いた成果だと思ってます。

文字数もそうですが、読んで頂いた方の有益な情報か何かを感じとってもらえる記事かを考えて書いていくことは色々なことをひっくるめて大事なことではないかと改めて気づかされましたね。

ブログを書いていく上で、1つの目標でもあった検索ワード1位を取れたことは本当に自信になりましたし今後自分の励みになりました。

今回は複合ワードの検索で1位を取りましたが、今後の目標は単体のキーワードでの検索上位を目指していきたいと思ってます。

もちろん複合ワードでも数多く上位を取れるようにしていき、ドメインが検索に強くなっていけば群雄割拠ひしめく単体の人気ワードでも検索が強くなっていくと思うので、これは一歩一歩の積み重ねだと思っております。

あと補足的にですが、この記事を書く前に

「オリンピックおじさん 金言」でも検索1位になりました。

この記事はオリンピックおじさんこと山田直稔さんが生前に素晴らしい言葉を残しておられたので、山田さんを偲んで、その言葉をご紹介させて頂いた記事です。

f:id:ats-number8:20190501233607j:image

Googleアドセンス合格

この記事にも書きましたが

 

www.simple-weblog.work

いつのまにかアドセンスに合格してましたので広告掲載を始めています。

早速収益が出て、およそ150円。本当にこんなもんでも収益が出るとめっちゃ嬉しいんですね。

まずは目標8000円。ここを早々にクリアしていきたいです。アドセンスは合格しても8000円に到達するまでブログを続ける人が少ないと聞きましたので、ここをクリアする意味は大きいと思います。まずはここに目標ロックオンです。

5ヶ月目〜の取り組み

とりあえず当ブログの課題はいつも記事数なので(苦笑)記事を書いていきたいです!

前述の通り、なかなか思うように予定も組めないのですが、ショート記事を少し書いていこうかなって考えてます。

今まで溜まりに溜まった書きたいことが山ほどあることですし、ショート記事を単発的にポンポンと行こうかなと思って、思い通りにいくかかはわかりませんがトライしていきたいと思います。

 

まとめ

f:id:ats-number8:20190501233706j:image

今回はこんな感じの運営報告になりました!

収穫もあり課題は相変わらず山積みで、やりがいだけはすごいあるなと(笑)

だけど、あまり縛られず焦らずコツコツマイペースは守っていきたいので、まずは記事を書くことに集中して頑張っていきたいと思います。

では次回また来月の運営報告で。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。