SimLOG

LESS IS MORE

20200511103630
20200511023622
20200511101041
20200511102351

『BG ~身辺警護人~2』3話ネタバレ感想・レビュー!島崎と高梨のコンビが徐々に熟成!第4話あらすじも

20200703111809

出典:木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』テレビ朝日公式サイト

ドラマ『BG ~身辺警護人~2』の基本情報

2018年から放送されている木曜ドラマの第二弾。主演の木村拓哉がふたたびボディガードとして登場!《丸腰で護り抜く男》が組織を飛び出して"本当にボディガードを必要とする人"を用心棒として護り抜く!

脚本:井上由美子

音楽:髙見優

監督:常廣丈太(テレビ朝日)
          七髙剛

ドラマ『BG ~身辺警護人~2』の登場人物

●島崎章ー木村拓哉

●高梨雅也ー斎藤工

●菅沼まゆー菜々緒

●沢口正太郎ー間宮祥太朗

●島崎瞬ー田中奏生

●笠松多佳子ー市川実日子

●中島小次郎ー道枝駿佑

●小俣健三ー勝村政信

●劉光明ー仲村トオル

島崎章ー木村拓哉

卓越したスキルを持つボディーガード。

「日ノ出警備保障」から「KICKS(キックス)ガード」に移籍。利益優先の経営方針に嫌気をさし「島崎警備」を立ち上げ、私設ボディーガードとして再出発する。私生活では一人息子・瞬と二人暮らし。

高梨雅也ー斎藤工

元自衛隊員のボディーガード。

「KICKS(キックス)ガード」に島崎らと共に移籍。島崎が「KICKSガード」を辞めた本当の理由を知ると自分も「島崎警備」へと移籍。

ぶっきらぼうで融通の利かない性格で島崎ともよくぶつかるが、ボディーガードに信念を持っている島崎に一目を置いている。

菅沼まゆー菜々緒

「KICKS(キックス)ガード」身辺警護課のボディーガード。

「日ノ出警備保障」から「「KICKS(キックス)ガード」に島崎、高梨らと共に移籍。運動神経が抜群でボディーガードの仕事はお金のためと割り切っている。

高梨と付き合っていたが、あまり上手くいっておらず、それに社長・劉光明が近づくていく…⁉︎

沢口正太郎ー間宮祥太朗

「KICKS(キックス)ガード」身辺警護課のボディーガード。「日ノ出警備保障」でも章と共に働いていた。一度はボディーガードの過酷さに辞めることを考えるも、島崎らの熱い使命感に魅せられボディーガードを続けることに。

かつてはド新人だったが、今では一人前のボディーガードに成長した。会社に内緒で島崎達に協力する。

島崎瞬ー田中奏生

章の一人息子。章が危ない仕事で母親の方と一緒に生活するが、また父親のところに戻ってきて一緒に生活をしている。中学3年生で高校受験を控える。反抗期で相変わらず章とはぶつかるが、そんな父親を密かに誇りに思っている。

笠松多佳子ー市川実日子

島崎が日々お世話になっている整形外科医。

「KICKS CORP.(キックスコーポレーション)」身辺警護課の契約担当医をしている。

身体のケアだけではなく、ボディーガードの愚痴を聞くなど、癒しの存在。章とは恋仲になる…?

劉光明ー仲村トオル

「KICKS CORP.(キックスコーポレーション)」社長。ある理由から警備業界に目をつけ、「日ノ出警備保障」を買収。

ビジネス面で警備業界の地位を上げることを目的に成功を重視する男で、ボディーガードを金で弄ぶような姿に島崎とは対立。卓越した経営手腕で一見紳士的だが何か企んでいる…!?

20200703111815

出典:木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』テレビ朝日公式サイト

ドラマ『BG ~身辺警護人~2』3話 あらすじ

 島崎章(木村拓哉)のもとに、かかりつけの整形外科医・笠松多佳子(市川実日子)から「危ない仕事」の依頼が舞い込んだ。警護対象者は、数々の投資詐欺で甘い汁を吸い尽くしてきた実業家・道岡三郎(豊原功補)。詐欺で儲けた金を政治家にバラまいた疑惑まである“悪党”だった!

実は道岡、逮捕されるも不起訴で釈放。その直後、恨みを持つ男に襲われてアキレス腱断裂の重傷を負い、多佳子の勤務する病院に極秘入院していた。ところが、入院中にまた襲われでもしたら病院のイメージに傷がつく…と、急に上層部が尻込み。執刀医の多佳子が手術放棄を拒んだため、「退院までしっかりと警護をつけること」を交換条件に、渋々承諾したというのだ。だが、道岡は襲われてもなお、相手を挑発するような男…。警護の脅威レベルが明らかに最高であることから、章と高梨雅也(斎藤工)が辞めた「KICKSガード」を含め、大手警備会社には軒並み断られる有様だった。

実際、道岡は章と高梨に対しても不遜な態度を取るばかりか、自らの悪事も何食わぬ顔で認め、「いつ殺されてもおかしくない」と豪語。根っからの悪党ぶりを目の当たりにした高梨は、彼を警護することに疑問を感じる。しかし、章は「クライアントを選びたくない」と断言し…!

そんな中、病院に「道岡を助ける医者は許さない。処刑する」との脅迫状が届く。しかも予告通りに手術直前、病院内で多佳子が何者かに襲撃されてしまったのだ…! 絶体絶命の窮地に立たされる多佳子。章と高梨、さらには病院関係者や防犯カメラの目までもかいくぐり、彼女を襲ったのは一体誰なのか!? 章たちは“見えない敵”を突き止めようとするが、道岡に恨みを持つ者はごまんといて…!?

出典:木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』テレビ朝日公式サイト

ドラマ『BG ~身辺警護人~2』 感想・レビュー

20200709200158

出典:木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』テレビ朝日公式サイト

島崎と高梨のバディが徐々に熟成していく感じが第3話って感じかな〜。いや面白いね。

相変わらず『誤差なし』の名台詞も顕在で、連携がよくないんだけど、徐々に本当の意味で2人のバディでやっていく姿を熟成させていってるのが目に見える形で表していっているのが見てて面白い。

2人の言葉と顔のコミカルなやり取りも毎回楽しみだしね^ - ^

 

でもどうも視聴者に分かりやすい展開にしているのか、売り子のおばちゃんが平日に来てるのをわざわざ島崎と高梨に言ったりとか、理学療法士の兄ちゃんが笠原先生と一緒に出てきてリハビリを担当する理学療法士ですって言ったりとかわかりやすい伏線が多いんだよな〜〜^^;

大方の犯人の予想がついちゃう。

でもこのくらい分かりやすく設定してた方が力抜いてユル〜っと観れるのかな。それがドラマの良さだよね。

おばちゃんが平日しか売りに来ないんだけど、日曜日に来てて、島崎とぶつかって、島崎が「え?日曜日?」と逡巡していたときに振り返ったらもう姿が見えない。というカートも跡形もう何もない。

もう完全に消えてるんですよ。

いやおばちゃん早すぎひん!?(笑)

緋村剣心の神速ばり笑

笠原先生が道岡三郎に恨みを持っている人に襲われるシーンもなんとなく理学療法士の背の高さで予想できちゃうという(笑)

20200709200202

出典:木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』テレビ朝日公式サイト

笠原先生役の市川実日子、最初出てきた時、BGには合わへんやろって思ってたけど、意外とあう。

芯のある強い女性を演じることができる市川実日子の魅力がハマった感じ。

道岡三郎が警察に向かう時に、拘置所でもリハビリちゃんとしてねっていうシーンでも、島崎が悪者でもクライアントだから守ると言ってるのを先生という立場からも感じられるとこなんかいいシーンでしたよ。

でも一つ、先生が襲われて島崎に助けられるシーン。

BGっていうドラマは息子に馬鹿にされ、高梨とかにもオッサン扱いされるなど、ちょいダサいキムタクが観れるのが魅力の一つなんだから、先生助けた時のあそこでは手を引っ張ってなんとなくカッコつけて助けて欲しくはなかったかな〜(^^;;

あとは悪者と秘書の組み合わせ。ドラマでは鉄板なんだけど、そこに違う角度からフォーカスにあてて、圧倒的なパワハラをする上司に向き合う秘書という構図から

《俺の秘書を続けたいんだったら本当に俺の最も欲しいものをここに持ってこいっ!》て言われて持ってきたものは社長の不正の証拠。

序盤から分かってたけど、社長は破滅志向の持ち主。いつ殺されてもおかしくないけどコソコソはしない。殺すなら殺せよとか。

誰かに止めてもらいたいんだよな。

おばちゃんに水筒渡すとことかね。グッときたよ。

それを最後踏ん切りをつけさせたのが、人生を変えてもらった秘書。

こういう人間味に溢れてるは好きやな〜。

20200709200149

出典:木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』テレビ朝日公式サイト

BG2のテーマは"用心棒"と"何々を守ってくれてありがとう"だと思ってるんだけど、

今回豊原功輔演じる道岡三郎が言ったのが、《俺の野心を守ってくれてありがとう》

いや、くさいんよ?

悪者が絶対そんなことなんて言わねえし。めちゃくちゃクサイ。

でもそれが真っ直ぐなドラマでいいじゃん。

次の何々を守ってくれてありがとうは何になるか、次回のBGも楽しみです^ ^

ドラマ『BG ~身辺警護人~2』4話 あらすじ

 「至急! 警護乞う!」と、ただごとではない様子で訴えるメールが、「島崎警備」のホームページに届いた。島崎章(木村拓哉)と高梨雅也(斎藤工)は直ちに送信者・生田大輔(岡田義徳)に電話。なんと大輔は監禁され、今も見張られているという! ところが…。教えられた住所へ急行すると、そこは大輔と両親が暮らす自宅。実は監禁というのは、すぐ来てもらうためについたウソで、本当の依頼は別にあったのだ――。

 20年もの間、ニート生活を続けるアラフォーの大輔。そんな折、出身小学校のクラス会開催の知らせが届き、“将来の夢”を書いた色紙を保管していたタイムカプセルを開ける行事も予定されていることが分かったという。だが、この行事に拒絶反応を示した大輔は、自分の色紙だけ先に回収してもらうよう、教師に頼みに行こうと決意。外出には不安があるため、身辺警護を依頼したのだという。というのも大輔は、自分が常日頃より誰かに狙われている、と信じて疑っていなかったからだ!

 にわかに信じがたい大輔の話…。一向に働こうとしない大輔に常々苛立っていた父・生田洋次(平泉成)も「バカバカしい」と一蹴するが、章は「クライアントを信じる」と決め、高梨と共に大輔を警護。いざ小学校へと向かう。ところが道中、大輔は“ある場所”まで来ると、なぜか遠回りになる道を選択。さらに、偶然出くわした同級生・谷口守治(丸山智己)の優しい言葉にも、完全に背を向けて…!?

 そんな中、怪しい人影が後をつけてくるという、不穏な事態も発生! 大輔は急に小学校へ行くのを断念し、警護依頼も取り下げると言い出す。そんな息子にあきれ果て、見限ろうとする洋次。だが、自らも“息子を持つ父”である章は、すれ違う大輔と洋次を放っておけず…。

出典:木曜ドラマ『BG~身辺警護人~』テレビ朝日公式サイト